京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:72
総数:431259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

コロコロ・ペッタン

大きな白紙を広げて,コロコロ・ペッタンをグループでしました。
段ボールの並々やプチプチをぺったんしたり,手形で遊んだりしました。

画像1
画像2

ほほえみ交流活動

画像1画像2
 4年生の総合的な活動の時間では,『やさしい町』について考えたり調べたりしています。今日は,一貫として聴覚に障害のある方を招いてお話を聞く「ほほえみ活動交流」をしました。

 子どもたちの中には,お家の方が手話を知っている子や手話を習ったことがある子などもおり,今日の交流の前に何回か手話の練習をしていました。それもあってか,今日の交流のはじめにランチルームへ入ってすぐ,子どもたちから手話で『こんいちは』と伝えていました。講師の方もうれしそうに『こんにちは。』と返しているのを見たときは,とてもほほえましかったです。

 学習中は,手話で一生懸命に伝えて下さる先生を子どもたちも一生懸命に理解しようと真剣な目で聞いていました。

 学習の終わりにも,手話で何度も『ありがとうございました。』と伝えている子がたくさんおり,見ているこちらも心が温まりました。

 来週,今日の学習で感じたことをまとめながら,また『やさしい町』についてみんなで考えていきたいと思います。

運動会に向けて(1)

画像1
 各学年,運動会に向けての練習が始まっています。1年生は,い組・ろ組合同で,演技のビデオを見ていました。「早くやりたい」という思いが,見ている時の表情や呟きに出ていました。

すごいね 1年生!

 学校が始まった日,1年生は,トイレに,傘立てに,ぞうきんがけの場所等で何かをしています。よく見ると,トイレのスリッパをそろえたり,靴箱の靴をそろえたり,傘立てを整理したりしていました。
 自分のクラスだけでなく,みんなで使うものもきれいにしようという気持ち,これからも大切に育んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校が始まって

 学校が始まって,子どもたちは新たな気持ちで学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

9月の掲示

画像1画像2
 9月は運動会があります。ランチルームも,運動会に向けた掲示に変わりました。来校の時に,見てください。

水あそび

水あそびをしました。
びちょびちょになりながら,水でっぽうや水とばしをしていました。

「手を前に出すとよくとぶよ。」「水あそびは気持ちいいなあ。」と楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

元気な教室!

画像1画像2
子どもたちが教室に戻ってきました。
初日の子どもたちはどんな様子かなと,ワクワク・ドキドキしていた担任でしたが,
変わらない笑顔と元気,そして少したくましさが増した様子を見て安心しました。

今日の給食は,ぷりぷり中華炒め。
久しぶりの給食に,「おいしい!」と元気に答えてくれる子どもたちに思わず笑みがこぼれました。

朝のあいさつ運動

 今日は,夏休み明け最初の日です。朝から地域・PTAの皆さんが,北門・南門入り口付近に立って,子どもたちに挨拶をしてくださいました。
 元気にあいさつできる子がたくさんいました。さすが朱二の子です。
画像1
画像2
画像3

夏の思い出 その10

画像1画像2画像3
 最終日は,お世話になったみさきの家を大掃除。
合い言葉は,『来た時よりも美しく』です!!!

その後のマリンランドでは,ペンギンに触ったり,水槽内の魚にえさやりをしたりした後,班で水族館内を回りました。

帰りのバスの中では,みんなぐっすり眠って,いつの間にか朱二校についていました。
お迎えのみなさんの顔を見て,50名全員が元気に帰ってこれて,ほっとしたことでしょう。

さて,お知らせです。
みさきの家の写真ですが,8月26日〜9月3日まで,は組前廊下に張り出しています。お買い求めの際は,26日にお渡しします茶封筒に番号記入し料金と一緒に担任にお渡しください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp