京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:74
総数:431631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校教育説明会

画像1画像2
 今年から4校時の時間に,保護者・地域の皆様対象に学校教育説明会を実施しました。60名あまりの保護者・地域の皆様に参加していただき,今年度の本校の学校教育についてプレゼンテーションをつかって説明させていただきました。
 
 帽子や体操服の販売と時間が重なっているなど集まりにくい条件が重なったようで,ご迷惑をおかけしました。次年度は,さらに多数の皆様に参加いただけるよう工夫したいと思います。

休日参観(5)

 参観者の方から拍手もいただき,さらに意欲が高まりました。
 夢中で取り組んだ子どもたち,とても素晴らしい姿を見せてくれました。
画像1
画像2

休日参観(4)

 発表もがんばりました。
 学習のめあてを解決するために実験にも取り組みました。
画像1
画像2
画像3

休日参観(3)

 真剣に学習している様子がうかがえます。みんなじっくりと考え,まとめたことをわかりやすく発表していました。
画像1
画像2
画像3

休日参観(2)

 休日参観の様子です。みんな緊張しつつも張り切ってました。
画像1
画像2

休日参観(1)

 5月31日は,休日参観日でした。500名を超える保護者の皆様に参観いただき子どもたちは,張り切って学習をしていたようです。
 そんな中,参観中の保護者の方の様子を見ていますと,教室に入って自分の子どもだけでなく,他の子どもに対しても,あるときは笑顔で,あるときはうなずきと,温かい気持ちをおくっておられる姿を見ました。
 このような保護者の方が多数おられるから,子どもたちは安心して学習に取り組んだり,学校生活を送れたりしているのだと改めて感じました。
 次回の参観も,教室の中に入って,直接 温かい視線や気持ちを子どもたちにおくっていただければ,子どもたちの励みとなります。ご協力お願いいたします。
画像1
画像2

校内掲示

 6月に向けての校内掲示が変わりました。ご来校の際にぜひご覧ください。
画像1
画像2

花育(フラワーアレンジメント体験)

画像1画像2
5月29日(金)の5・6時間目は,子どもたちが楽しみにしていた『花育』でした。
鑑賞用のパイナップルや親しみやすいヒマワリを見て目を輝かせたり,今まで知らなかった花の名前を知ったり,日本の季節の行事と植物との関係を知ったりと,子どもたちは興味津々に話を聞いていました。

フラワーアレンジメントをしだすと,花の切り方や生け方に気をつけながら思い思いの作品を作っていました。

日曜参観の日には,教室の前に飾ってある子どもたちの生けた花も楽しみにしていて下さい。

野菜をゆでよう 5年調理実習

画像1画像2画像3
 27日・28日に調理実習を行いました。今回は,ゆでる調理ということで,人参,キャベツ,ブロッコリーをゆでてコンビネーションサラダを作りました。初めて包丁を握ったという人もいましたが,グループで協力しておいしいサラダができました。

は組 合同運動会練習

画像1
5月28日は朱雀第六小学校に合同運動会の練習をしに行きました。今年度の支部のお友だちとの顔合わせをおこない,自己紹介しました。その後,みんなで玉入れやバルーンの練習をおこないました。運動会本番が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp