京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:74
総数:431597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都モノづくりの殿堂・工房学習(2)

工房学習では,LEDを使って電子工作をしました。
ボール紙にアルミテープを貼り,抵抗器やLEDをホチキスで止めました。
電池をつなぐと…赤・青・緑のLEDの光が灯りました。
子ども達は美しい光に大喜びでした。
画像1画像2画像3

京都モノづくりの殿堂・工房学習(1)

京都まなびの街生き方探究館で学習を行いました。
各企業のブースを見たり実際に体験したりするなかで,京都では優れたモノづくりの伝統を受け継いだ工業がさかんであることを知りました。
また,モノづくり企業創業者の生き方やモノづくりに携わる人のモノづくりへの情熱にふれることもできました。
画像1画像2

京都探訪

8日(金),6年生達が京都探訪を行いました。
各グループに分かれ,市バスを利用して銀閣寺・下鴨神社・清水寺などの神社仏閣を巡りました。
実際に龍安寺の石庭を見たり,金閣寺が水面に映る美しい様子を眺めたりと貴重な経験をすることができました。
また,グループで時間も考えながらバスで巡る活動も,有意義なものとなりました。
ボランティアでご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

Joy先生との交流

画像1画像2
1月8日(金)3校時,ALTのJoy先生に,3のいの教室に来ていただきました。自己紹介で,自分の名前と好きなことか得意なことを絵を見せながら,一人ひとり伝えました。Joy先生には,前にも給食に来ていただいたことがあったので,“Nice to meet you again!”とあいさつもしました。みんなしっかり伝えることができて,Joy先生にほめてもらいました。後,アメリカと日本のNew Yearの迎え方の違いをきいたり,自分のめあてを英語で★に書いたりしました。楽しい時間でした。

早速学習を!

 高学年は,早速学習を始めました。今日から学校が始まったと思えないくらい,みんな真剣に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

楽しそうな声が

 どのクラスからも楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきます。みんな笑顔いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

子どもたちの元気な声が!

 今日から,後期の後半の学校生活がスタートしました。子どもたちは,楽しい冬休みの思い出をもって,教室にもどってきました。
 子どもたちがいると,学校も元気になります。
画像1
画像2
画像3

1月7日 スタート!

 いよいよ1月7日から後期の後半がスタートします。

 楽しい冬休みを過ごした子どもたちの元気な声が,学校に戻ってくるのがとても楽しみです。
 明るく元気にあいさつする子,最後まで根気強くやり抜く子,進んで学習するやる気のある子,人にやさしく声をかけられる勇気のある子を育めるように,教職員一同,力を合わせて取組を進めます。
 保護者・地域の皆様には,ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます

 穏やかな気候の年末年始となりました。保護者,地域の皆様にとりまして,今年が幸多き1年となりなすよう心からお祈り申し上げます。
 旧年中は朱二校教育に対してご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。
 本年も昨年に引き続きまして温かいご支援ご協力をいただきますようお願いいたします。
                  朱雀第二小学校 教職員一同

いつも,お花の手入れをありがとうございます。

南門の花壇の花や植物の世話でお世話になっている地域の方にと,PTAから花壇用の柵を買っていただきました。今日の中間休み,環境委員会の子どもたちによる贈呈式を行いました。いつもありがとうございます,の感謝の気持ちをこめて。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp