京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:72
総数:431270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

秋の掲示

画像1画像2
 ランチルームの掲示物が季節ごとに変わります。今は秋の掲示に変わっています。お月見コンサートの掲示です。ご来校の折にご覧ください。

お話の絵  30日

画像1画像2画像3
 3年生・4年生は、お話の絵を描いていました。下絵をもとに画用紙に写し,色を塗っていきます。場面を想像しながら,自分の思いを表現していました。

算数の学習 は組

画像1画像2画像3
 5校時,は組は,算数の学習をしました。30までの数字の学習でした。やる気いっぱいで意欲的に学習できていました。

5年生 エコクッキング(2) い組

画像1画像2画像3
 い組は,午後実施しました。できるだけ材料を捨てずに済むよう,グループで話し合いながら調理しました。出汁をとった残りのカツオも,しょうゆと砂糖と一緒に炒めてふりかけにして食べました。

5年生 エコクッキング(1) ろ組・は組

画像1画像2画像3
 5年生は,今日は外部の講師の方に来ていただき,エコクッキングに挑戦しました。
エコクッキングは,できるだけ余分なゴミを出さず,ガスなどのエネルギーも控えて調理を行うことができるかを目的にしています。講師の先生の話をしっかりと聞いて,ご飯とみそ汁を作りました。

2年生算数  30日

画像1画像2画像3
 2年生は算数で「計算のじゅんじょ」の学習をしました。順番に計算しても,まとめて計算しても同じ数になることを理解しました。まとめて計算する良さも感じていました。

季節の様子 9月30日

画像1
 朝晩はすっかり涼しくなり,日増しに秋らしい気候になってきました。体育館周りのキンモクセイは鮮やかな花を咲かせ,いい香りをはなっています。
 ケヤキ広場のケヤキの木も日ごとに色づいてきています。

ぶどうの適果作業

画像1
画像2
画像3
山梨から届いた甲斐路、ピオーネ、シャインマスカットの糖度を測ったり、食べ比べをさせていただきました。
果物は毎日200グラム摂ることが大事だと、フルーツマイスターの方から教わりました。
お土産に大きなピオーネをいただきました。

運動会(24) 20日

画像1
画像2
画像3
 閉会式

 運動会の最後です。得点発表があり,今年は赤組の優勝でした。終わりも言葉も落ち着いてしっかりと自分思いが話せました。
 今日は,一人ひとりの子どもたちが,十分に力を発揮することができました。これも保護者の皆様・地域の皆様の温かい声援をいただいたおかげと思っております。早朝より最後まで温かいご声援・ご協力をいただきましたこと心よりお礼申し上げます。
 誠にありがとうございました。

運動会(23) 20日

画像1
画像2
画像3
 5・6年・は組   組体操「朱二っ子VICTORY2014

 色別対抗の高学年の部が終わって最後は組体操です。5・6年生・は組の子どもたちが力を合わせて,今まで取り組んできた演技を見事にやり遂げました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp