京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:72
総数:431270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

外国語活動  30日

画像1
 2校時,6年生い組は英語の授業でした。1月から12月までの季節の行事と結びつけながら,各月の言い方を学びました。世界の国の行事についても興味をもち,意欲的に活動していました。

円の学習  29日

画像1
画像2
画像3
 3年生は,4校時算数で円の学習していました。円をかき,円の中心や直径,半径について図で確認しながら,学んだことをノートにまとめていました。

かたちの学習  29日

画像1画像2
 4校時,1年ろ組は算数の学習でいろいろな形を見つけ,その形を仲間分けする学習をしていました。先生の質問に手をあげ,前に出て理由を説明していました。

作品制作中!  29日

画像1画像2画像3
 6年生は,現在図工の作品を制作中です。写生をもとに線描きした絵に色付けをしています。集中して丁寧に作品作りに励んでいます。

食に関する指導

画像1画像2
 木曜日は,栄養教諭により「食に関する指導」を計画的に行っています。今日は5年生ろ組の日でした。学習資料も豊富で楽しく授業を受けています。

車椅子を寄贈していただきました。

画像1
画像2
地域の方より,子ども達のために車椅子を寄贈していただきました。以前から,足に怪我をした子供の様子をご覧になり,気に留めていただいており,この度,寄贈していただく運びとなりました。足を痛めたときのためだけでなく,福祉教育にも活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。。

ゴミ0の取組

明日のゴミ0の日を前に,全校で協力して,草引き・石ひろいを行いました。毎日過ごしている運動場を美しく整えることを通して,学校のものを大切に扱おうとする気持ちや,身の周りを整えようとする気持ちを養っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

放課後まなび教室

画像1
 放課後まなび教室では,現在2年生から6年生までの子どもたちが参加しています。地域スタッフの皆様に支えられて運営できています。朱二校でも多くの地域の皆様にスタッフとして協力いただいています。その方への感謝の気持ちをもって,集中して学習に取り組んでほしいものです。

ロングの昼休み  28日

画像1画像2
 今日は,ロングの昼休みの日です。今日は,フレンドリーグループ(縦割り)での遊びです。先週からスタートしたフレンドリーでの遊びを昼休みを使って行いました。6年生が準備した遊びをグループで行いました。

ジョギングタイム

画像1画像2画像3
 今日でジョギングタイムは,最後です。初めの準備運動も上級生のダンスを見て1年生も上手に踊れるようになりました。ジョギングもコツをつかんだようで,一定のペースで走ることができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp