京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up66
昨日:69
総数:431248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学校出前授業 24日 ろ組

画像1画像2画像3
 ろ組も算数「内角の和を求める方」について学習しました。グループで話し合って,求める決まりを見つけ発表しました。たくさんの考え方が出て,中学校の先生も感心しておられました。

中学校出前授業 24日 い組

画像1画像2画像3
 6年生は,5校時西ノ京中学校の先生に算数を教えてもらいました。多角形の内角の和の求め方を考える授業でしたが,全員やる気満々で学習していました。中学校の先生に教えてもらうことで,中学校に進むのを楽しみに感じてくれればと思います。

国語の授業 24日

画像1画像2画像3
 5年生は,「わらぐつの中の神様」の学習を中村先生と一緒に行っています。今日は,マサエの気もちの変容について調べ,なぜ変容したのかを話し合いました。子どもたちは教科書の中から見つけた根拠となる言葉をもとに,その理由を発表していました。
 読みを深めるめあてができたので,次からはさらに深く読み取りをします。

ジャンピングタイム 24日

画像1画像2画像3
 雨が降らず,運動の状態もよかったので,今日は大縄大会に向けて練習を行いました。各グループ,高学年が中心となって大縄を回します。低学年の子どもたちも上手に跳んでいました。
 明日が大縄大会の本番です。グループでまとまって楽しく大縄大会ができることと思います。

ジャンピングタイム

画像1画像2画像3
水曜日は,フレンドリー大縄大会です!

今日は,体育館でジャンピングタイムをしました。
チームの友だちと協力したり励まし合ったりする姿がたくさん見られました。

本番に向けて,気合いが高まってきている3年生です。

目を輝かせた,作品展!

画像1画像2
 先日の作品展では,子どもたちも全校の作品を鑑賞する時間を持ちました。
 1年生の作品に対して,「すごいアイデアだなあ。」と呟いたり,高学年の繊細な作品に「きれい!」「すごい!」「かっこいい!」と,目を輝かせながら鑑賞する姿がたくさん見られました。
 来年の作品展も,楽しみです!

土曜参観(10) 引き渡し訓練

画像1画像2画像3
 避難訓練の後,体育館に集合し,訓練について子どもたちへの話がありました。その後,引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様のご協力のお蔭で,10分程度で引き渡しが終わりました。列にマナーよく並んで,待たれる姿に朱二学区に受け継がれてきた伝統を感じました。
 ご協力心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

土曜参観(9) 避難訓練

画像1画像2
 4校時に,震度5以上の地震がおこったという想定のもと,1次避難の訓練を行いました。子どもたちは机の下に,保護者の皆様はその場で低姿勢になっていただきました。
 廊下におられた保護者の方も,放送が入ると黙って訓練に参加しておられました。ご協力ありがとうございました。

土曜参観(8) 6年生

画像1画像2
 6年生は,学活「薬物乱用防止教室」と道徳「夢の超特急」の学習を公開しました。道徳では,安全に運行できる新幹線を創りだす様々な人の努力を知り,日本の素晴らしさについて考えました。日本の良さをたくさん見つけて,それを受け継いでいこうとする思いをもつことができていました。

土曜参観(7) 5年生

画像1画像2画像3
 5年生は,算数「輪投げ」と道徳「夢の超特急」の学習を公開しました。算数では,輪投げの結果を筋道を立てて,集中して考えることができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp