京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up61
昨日:132
総数:429584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

大文字駅伝予選会

画像1
 30日の午後2時45分〜 大文字駅伝の支部予選会が行われました。中京支部10校の6年生代表児童が集まり,1周1500mの宝ヶ池の周りを走りました。朱二校の代表の10名の選手も力いっぱい走り,ほとんどの児童が自己記録を更新しました。結果は満足のいくものではなかったですが,最後までタスキをつないだ子どもたちに拍手をおくりたいと思います。

6年生 国語

画像1画像2
 国語の「やまなし」の学習を教務主任の先生に教えてもらいました。今日は,学習の計画を立てる時間で,真剣に学ぶ姿が随所に見られました。

10月30日・5−ろ・おはしについて知ろう

画像1画像2画像3
 4校時,ランチルームで「おはしについて知ろう」をテーマに話をしました。

 おはしの語源や由来・世界の食べ方・おはしのマナーやルール,正しいおはしの持ち方を学習しました。

 最後にスポンジや豆はさみもしました。

10月30日・5−ろ・ランチルーム

 ★★★今日の献立★★★

 麦ごはん
 牛乳
 平天とこんにゃくの煮つけ
 ほうれん草とじゃこのいためもの
 フルーツ寒天

※5年生は,陶器の食器で「フルーツ寒天」を食べるのが初めてでした。「この食器に入るとめっちゃくちゃ豪華やなあ!!」という声がありました。

※「フルーツ寒天」は配るときは,液体ですが,最後にデザートとして食べるときには,固まっています。
画像1
画像2
画像3

ハッピータイム 28日

 今日の昼休みは,ハッピータイムです。長い昼休みを存分に楽しめます。今日は,フレンドリーグループのメンバーと一緒に遊びました。リーダーの6年生を中心に楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

みんなで生きるやさしい町

画像1
画像2
画像3
今日は、洛和会丸太町病院に体験に行きました。
看護師、臨床工学士、臨床検査技師、薬剤師、放射線技師の五つのブースに分かれてお仕事を体験しました。
用意していただいた白衣とナース服に全員が着替え、今まで目にしたことのない機械と貴重な体験に子どもたちは終始大喜びでした。

10月23日・手作りの春巻

 給食室で春巻を作っている様子です。

 1つ1つ具を巻き,油で揚げます。
画像1
画像2
画像3

10月23日・4−い・ランチルーム

 ★★★今日の献立★★★

 麦ごはん
 牛乳
 カレーあんかけごはん(具)
 春巻

※ランチルームでは,春巻がもう1本食べたいなあという声がきこえてきました。

画像1
画像2
画像3

10月23日・4−い・おはしについて知ろう

画像1画像2画像3
 4校時,「おはしについて知ろう」をテーマに学習しました。

 おはしの由来や語源・世界の食べ方・おはしのマナーやルールについて学習後,正しいおはしの持ち方を練習しました。豆はさみもしました。

1年生 体育 23日

 1年ろ組は,パスゲームをしました。二人でパスをつないでゴールまでボールを運んで,大きなゴールにボールをいれたら1点です。最初と最後は,挨拶をきちんとします。スピードも徐々に出て,得点を競うゲームを力いっぱい楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp