京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:72
総数:431260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中京支部 大文字駅伝支部予選会  よく頑張りました。

画像1画像2
全員で走りきりました。
よく頑張りましたね。


ヨムヨムだより10月号 配布文書に掲載しています。

画像1
読み聞かせボランティアのヨムヨムさん(^。^)y-.。o○「いつもありがとうございます。」

交流学習しました

画像1画像2
朱雀第四小学校の育成学級のお友だちと交流学習をしました。自己紹介をしたり,一緒に算数のお勉強をしたりしました。みんなはすぐに仲良くなり,休憩時間に一緒に遊んだり,楽しくお勉強したりすることができました。

秋本番

心配な台風も去り,秋晴れが続きます。本校の校舎の廊下に
キンモクセイのかおりが漂っています。何とも言えないいい香りです。
秋がきました。

今週末は11月。
11月には部活動凛々の発表の機会があります。(11月3日のけやきコンサート),西ノ京中学の吹奏楽クラブにも出演していただきます。
さらに,11月11日からは5年生は花背山の家に長期宿泊。
先日の雨で登山コースの変更のため,昨日再度,山の家に下見にいきました。
気温は8度。紅葉がきれいでした。2週間後,秋はさらに深まって行くことでしょう。
画像1
画像2
画像3

お月見コンサート(お茶クラブ)

お茶クラブの子どもたちが,おもてなしの心でお点前を…
社会福祉協議会によるご指導のもと,日々お茶を学んで
いる子どもたちが着物姿でお茶の接待をしてくれました。

画像1
画像2
画像3

お月見コンサート(演奏2)

アンサンブル・エクスユニット。本校で演奏していただいて6回目。
その時々のメンバーを構成して,今回は弦楽器とピアノで6人による演奏でした。
編曲も味わい深く,クラシックの楽曲を中心に,映画音楽や音楽の教科書に取り上げられているものまで演奏していただきました。
2つのアンサンブルともに,楽器紹介から曲の構成など聞き手にわかりやすい解説がなされとともに,繊細な表現から力強い演奏まで,確かな表現力とその豊かさにふれる機会をも実感できるコンサート構成であったと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お月見コンサート1(演奏1)

雨降りのため,月の観望会は中止に。
さて,お月見コンサート。
トップは,まず本校を卒業された方をリーダーとするアンサンブル颯の演奏から。
クラリネット,アルトサックス,ピアノのトリオ。温かく優しく伸びやかな音色で
親しみやすい曲をおりまぜて演奏していただきました。素晴らしい演奏でした。
画像1
画像2
画像3

お月見コンサート6  〜皆様,ご苦労様でした。ありがとうございました。〜

画像1画像2
今年で6回目のお月見コンサート。
台風接近の中で,雨降りの天気にもかかわらずたくさんの方にお集まりいただきました。
お月見コンサート6は無事終えることができました。
お茶クラブのお点前(朱二社会福祉協議会の方々によるご指導)は,来ていただいたみなさんに大変喜んでいただきました。頑張りましたね。
アンサンブル颯のみなさん,アンサンブル・エクスユニットのみなさま,
素晴らしい演奏をありがとうございました。
かかわっていただいたすべての皆様,本日はご苦労様でした。
来週には,お月見コンサートの様子を紹介させていただきます。

写真:本番前の音のチェック(エクスユニット,颯)


芋ほり

 台風が近づきお天気が心配されましたが,予定通り芋ほりをすることができました。最初につるを抜き,土を掘り始めました。しばらくすると,「おいもが出た!」「きゃあ,ミミズ!」と楽しい声が広がってきました。小さいお芋でしたが,満足そうな様子でした。教室に戻ってから,芋や葉,つるの様子などを観察して記録しました。子どもたちの生き生きした作品からも,収穫の喜びが伝わってきました。
画像1画像2画像3

放課後まなび教室  1年開講式

開講式の様子です。
子どもたちはしっかり挨拶して,指導者の皆さんと対面しました。
早速,名札と出席カードをいただきました。
1年生は11月から開始になります。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

研究発表会

朱二っ子ニュース

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp