京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:132
総数:429523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

給食カルタ大会

画像1
30日(木)の昼休み,多目的室Aにて,給食カルタ大会の高学年の部が行なわれました。子どもたちは集中して読み札を聞き,カルタ取りをしていました。絵札を取るごとに,応援に来ていた周りの子たちから大きな歓声が沸き起こりました。

1月30日・3−ろ・ランチルーム

 ★★★今日の献立★★★
麦ごはん・牛乳・さんまのたつたあげ・三度豆の煮つけ・とうふの吉野汁

※給食前に「主食(特にごはん)の大切さを知ろう」をテーマに話をしました。
画像1
画像2

小さな巨匠展

画像1画像2
小さな巨匠展へ行ってきました。子どもたちは,いろんな作品に,観たり触れたりして楽しんでいました。自分達の作品を見つけると,「あった〜!」と言って,喜んでいました。

おいしくできました

画像1画像2画像3
は組で収穫した大根を使って,『大根もち』と『大根葉の炒め物』を作りました。
大根もちは初めて食べたのですが,もちもちして,ほんとうにお餅みたいでとってもおいしくできました。大根葉の炒め物は,子ども達はお箸が止まらないくらい,ぱくぱく食べ,あっという間になくなってしまいました。みんなで協力して,楽しくおいしくできました。

給食週間

画像1
画像2
 今週は,給食週間です。いつも給食を作ってくださっている給食調理員さんに,日頃の感謝の気持ちを伝えることや,食に関する関心を高めることをねらいとして,様々な取り組みを行います。今日は,1年い組が,ランチルームで,給食調理員さんと,一緒に給食を食べました。好きなメニューを話したり,好きな食べ物や苦手な食べ物を聞いたりしながら,楽しいひとときをすごしました。

表現運動発表会

画像1
画像2
画像3
 26日(日)に,京都芸術劇場で,「表現運動発表会」が行われ,本校ダンス部が参加しました。自分たちで曲を選び,振り付けを考えた
「CANDY SMILE!!!」
で,元気いっぱいに踊ることができました。素敵な舞台で,踊る楽しさを感じて,より一層ダンスが好きになったことでしょう。

ブックトーク

中央図書館の方に来ていただき,ブックトークを楽しみました。
今年のテーマは『友達』でした。
子ども達もとても興味をもち聞いていました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会

画像1
先日,持久走大会がありました。
今年は,6分間走でした。もうすぐ1500メートル走れそうな子もでてきています。
大文字駅伝が楽しみです。
画像2

後期読書週間

 1月20日(月)〜24日(金)まで全校で読書週間の取組を行いました。
 
 図書委員による読み聞かせに続き,今日は中央図書館の方にブックトークをしていただきました。テーマは「みず・ゆき・こおり」でたくさんの本を紹介していただきました。子どもたちは,本の世界に引き込まれて楽しい時間を過ごしました。

画像1画像2

手作り肉だんご

 今日の給食は「肉だんごのスープ煮」でした。肉だんごは,給食調理員さんが,一つ一つ丁寧に手作りしてくださっているので,ふわふわと柔らかく,スープがしみていてとても美味しいです。
 給食室は,寒い日でも,食材の鮮度を守るために暖房は入れません。とても寒い給食室の中で,冷たいお肉でだんごを作る作業は,手が冷たくて大変です。大きい肉だんごにすれば,作業が早く終わって楽なのですが,「みんなの食器に一つでも多くだんごが入るようにと思って,できるだけ小さいだんごを作るようにしています。」と,言っておられました。
 心を込めて作ってくださっている肉だんごは,今日も美味しかったです。給食調理員さん,いつもありがとうございます。
 来週は,給食週間です。日頃の感謝の気持ちを伝える一週間にしたいです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

研究発表会

朱二っ子ニュース

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp