京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up61
昨日:59
総数:428396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

12月13日・6年生・朝ごはんの学習

 4校時,「朝ごはんについて知ろう」をテーマに学習しました。

 最後にグループになって自分たちで朝ごはんを考えました。

※子どもたちの感想から
・朝ごはんを食べると体温が上がり,頭がすっきりできることがわかった。毎日,朝ごはんは,食べているけれど量が少ないので,もう少し量を多くしてバランスのいい食事を心がけたい。
画像1
画像2
画像3

12月13日・6年生・ランチルーム

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ごま酢煮」でした。

 6年生では,ごはんや肉じゃがのおかわりにたくさんの列ができていました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスが近づいてます。

画像1
かざり係はいつも季節に合ったかざりづけをしてくれます。今回は12月で,クリスマスのかざりを作ってくれました。もうすぐ冬休みです。

個人懇談会2日目

画像1
個人懇談会も2日目です。保護者の方々には,お寒い中御苦労さまです。
今日の放課後の運動場は,いつになく子どもたちの姿が多く,それぞれの遊びを楽しんでいました。寒い冬の一瞬の暖かい時間帯。仲間とともに思い切り体を動かす子どもたちの姿が印象的でした。

子どもと氷

画像1画像2
今週は寒い朝が続きます。この季節,子どもたちはよく氷を持って登校します。
氷ができる不思議。子どもたちにとって身近で親しみやすい自然現象だと思います。

研究発表会

 12月7日は,朱二校の研究発表会で公開授業をしました。今回は算数の授業で,面積の学習をしました。今までに四角形の面積の計算は学習していて,この日初めて三角形の面積に挑戦しました。
 始め,三角形を見た子ども達は,「それは出来ない」と言っていましたが,同じ直角三角形が2つ集まる(2倍になる)と四角形の面積になることをヒントに,その逆だから「三角形の面積は四角形の面積の半分」ということに気付くことができました。
 長さを測る係の児童と,計算する係の児童が,お互いに協力し合いながら,三角形の面積を計算することができました。


画像1
画像2
画像3

図書館たんていだん

国語の学習で、図書室地図を作りました。
『ここには絵本があるね。』『ここには宇宙の本や、植物の本もあるよ。』と各グループで協力し合い地図を作りました。
画像1
画像2
画像3

〜自分たちの踊りを求めて〜部活動ダンス部が「表現運動発表会」に出演します。

日曜日に迫った「表現運動発表会」の本番に向けて繰り返し練習‼
いろいろと試行錯誤して自分たちの表現を創り出していきます。

表現運動発表会

日時:12月16日(日)
   *朱二小ダンス部の出演時刻:午後2時48分頃 「Go for it‼」
場所:京都芸術劇場春秋座(京都造形芸術大学内)
   *当日は市内の小学校の15のクラブが出演します。
主催:京都市小学校表現運動研究会


画像1
画像2
画像3

算数科研究発表会を行いました。その2

画像1画像2
よく考え,しっかり自分の考えを発表できました。

算数科研究発表会を行いました。その1

画像1画像2
よく考えた時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp