京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up29
昨日:59
総数:428364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

食の学習

朝ごはんの大切さを学びました。そして,自分たちの考えた一番の朝ごはんを,グループで考えました。
画像1画像2画像3

ケーキやさん

紙粘土やモール・ビーズ等の材料を使いケーキを作りました。
『カラフルで素敵なケーキがだね。』『材料の使い方が工夫してあるよ。』とお友だちの作品の良いところをたくさん見つけながら、世界で一つだけの素敵なケーキを作り上げました。
画像1
画像2
画像3

11月29日・5年生・ランチルーム

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・マーボ豆腐・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ」でした。

★今日は,比較的早く食べられる献立だったようで,全校的に給食室への返却が早かったです。
画像1
画像2
画像3

11月29日・5年い組・朝ごはんの学習

 4校時,栄養教諭も入り,「朝ごはんについて知ろう」をテーマに学習しました。

★子どもたちの気づいたことなどから・・・

・朝ごはんを食べると元気な1日が過ごせることがわかりました。体温を上げることは,とても大切なこともわかったし,体温を上げるために太陽にあたるといいということがわっかったから,天気がいい日は,外に出て動こうと思いました。

・朝ごはんを食べると学校では,勉強がすすむと思います。今日の勉強で朝ごはんは,とても大切ということがよくわかりました。ちゃんと朝ごはんを食べるようにします。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール

 体育の学習が終わってから,ドッジボールをしました。いつもなら男女ミックスのチーム分けをしますが,今日は男女別にしました。久しぶりにしたので大いに盛り上がり,みんな楽しそうで,仲間意識が高まったようです。
 6年生は,あと70日弱で卒業しますが,友だちとの時間を大切にしてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

 青少年科学センターに行き,実験学習をしました。
 テーマは,「じしゃく」でしたが,じしゃくは,三年生で学習していましたので,子どもたちはどんなことをするのか楽しみにしていました。
 さて,実際に学習が始まると,磁界の向きや強さを簡単な実験をしながら確かめていき,二コマの学習がアッという間に終わってしまいました。
 学校とは違った子どもたちのやる気が見られました。

画像1
画像2
画像3

明日11月29日(木) 〜授業参観日〜

画像1画像2
写真:すっかり葉を落とした朱二のケヤキ

算数科「かたちづくり」

画像1
画像2
画像3
算数の学習でかたちづくりをしました。
色板や棒を並べて,家・風車・さかな・ヨットなどのかたちをつくりました。
他にも子どもたちは「人ができた!」「クリスマスツリーを作ったよ。」と言って,
とても楽しくかたちづくりの学習に取り組んでいました。

校庭のイチョウも

丸太町通りのイチョウも校庭のイチョウも落葉が始まりました。まるで黄色い絨毯のようです。今日は1年生の子どもが,校庭のイチョウの葉とカツラの葉をプレゼントしてくれました。うれしかったです。
画像1

琵琶湖疏水の見学に行きました。 その3

疏水を歩き,水路閣を見ました。アーチ型の建築様式や煉瓦でがっしりと作ってある様子みて,「がんじょうそうやね。」と言いながら,煉瓦を触ったり,たたいたりして感触を確かめていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp