京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:71
総数:431651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

イラストクラブ

画像1
 5月の活動は”似顔絵”。
 2度目の今回はクラブ担当の先生を描くことになりました。
 出来上がりが↑の作品たちです。
 丸めの顔に短い髪,みんな特徴をよくつかんで上手です。

 さて問題です。
 イラストクラブ担当の私は誰でしょう?

金環日食

いい天気に恵まれました。
京都では282年ぶりの金環日食といわれています。
各家庭では日食の関心が高く,子どもたちも自宅で
専用メガネを使って観察してきた子どもも多かったです。

朝7時から,校内では地域の方々と金環日食を観察する機会がありましたが
専用メガネごしにデジカメを向けるものの,うまく映像にはなりません。
(木漏れ日に影として太陽の形が表れるのもよくわかりました。)

子どもたちには,登校完了後の8時15分より始業の8時30分まで,
希望者対象に観察の機会を設け,部分日食になった太陽の変化を専用メガネで
観察しました。
子どもたちのつぶやきや観察の様子から,
太陽・月の天体の変化に関心を持った子どもたちは多かったと思います。

写真:上 日食時に独特な雰囲気のランチガーデンの様子
     (金環日食のピーク時午前7時31分)
   下 専用グラスごしに写った太陽のデジカメ映像(写っているのは?)
   
   
画像1
画像2
画像3

全校取組  〜ジョギング・タイム・前期初日〜

ジョギングタイムは健やかな体を目指して,自分の走り方を見つけながら
体力の維持・向上,運動習慣を身につけるよう全校で取り組みます。
中間休みに,ダンスで体ならしをしてからジョギングタイムに入ります。
今日は初日であったため全体的にハイペースでしたが,徐々にペースダウンして
それぞれが落ち着いて自分のペースで走れました。

写真:準備運動,ジョギングタイムの走り,クールダウン
画像1
画像2
画像3

5月の授業参観

今日の授業参観には多数の保護者の方々に
御参加いただきました。
御苦労様でした。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

グラウンドゴルフの体験をしました

今日から部活動のグラウンドゴルフがスタートしました。5年生も希望者で体験をしました。かなり楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

絵が仕上がりました

絵の具を使って細かなところにもこだわって色を塗りました。立体感を表すために,光と影を意識しました。力作です。
画像1
画像2
画像3

さわやかな日です。今日は参観日です。

カンパニュラが咲いてきました。
参観日は5校時です。
画像1

修学旅行 1日目 1

画像1画像2画像3
 淡路島へ修学旅行に行きました。7時45分に全員が元気に集合し,出発式をしました。
 校長先生や代表の児童の話の後,子どもたちの夢を乗せてバスは発車しました。高速道路を乗り継ぎ,途中,その当時の日本の工業技術の総力をあげて建設された明石海峡大橋を渡りました。美しい橋の姿が,快晴の空や瀬戸内海の海の青さとマッチし,子どもたちは歓声をあげていました。
 そして,バスは淡路島に入り,休憩地であるアンカレッジパークにつきました。5月の清々しい風が吹き,記念写真を写したり,しばらく明石海峡大橋を眺めたりしました。

朝ヨムの様子

画像1
今日は2回目の朝ヨムがありました。
楽しい絵本を読んでもらって,子どもたちはとてもうれしそうでした。話を聞く姿勢もとても上手でした。
1年生は朝ヨムの日をいつも楽しみにしています。
画像2

あさがおのたねまきをしました

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,あさがおの種まきをしました。
チャレンジ体験に来ている中学生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらいました。
土と肥料を混ぜたり,水をしっかりとあげたり,とても楽しんで植えていました。
大きく育つのがとても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp