京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up26
昨日:119
総数:268159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今ビワの花が西門を入ったところで咲いています。目立たない花ですが柔らかな香りを放っています。そんな子供もいるなと思います。

修学旅行 1日目 2

画像1画像2画像3
 アンカレッジパークでの休憩を終え,北淡町にある震災記念公園に行きました。
 公園内にある震災記念館では,代表の子が,全校児童が協力して折った折り鶴を係りの方に手渡し,中を順に見学して回りました。事前にDVDをお借りして学習しておいたので,子どもたちは,地震のメカニズムがよく分かったようでした。当時の様子をそのまま再現し,保存したメモリアルハウスでは,地震のすごさが感じられました。
 最後に,地震の体験ができる部屋では,みんな緊張した顔つきで体験していたのが印象的でした。
 次に向かったのは,英国風の庭園があるイングランドの丘です。予定より早く着き,昼食を食べた後は,待望の自由行動でした。子どもたちはグループごとに,買い物をしたり遊具で思う存分遊んだりしました。とてものんびりした時間がもてました。笑顔が満開でした。

国際交流を通して学んだこと

 総合的な学習の時間「やさしいまち」の一環として,アメリカの方と国際交流をしました。
 子どもたちは,日本の歌「さくらさくら」をリコーダーで演奏したり,学年の歌となっている「つばさをください」を合唱したりしました。また,アメリカの遊びを教えていただき,楽しいひと時を過ごしました。
 言葉は通じなくても,心が通じれば仲良くなれるということを学びました。
画像1
画像2
画像3

イラストクラブ

画像1
 5月の活動は”似顔絵”。
 2度目の今回はクラブ担当の先生を描くことになりました。
 出来上がりが↑の作品たちです。
 丸めの顔に短い髪,みんな特徴をよくつかんで上手です。

 さて問題です。
 イラストクラブ担当の私は誰でしょう?

金環日食

いい天気に恵まれました。
京都では282年ぶりの金環日食といわれています。
各家庭では日食の関心が高く,子どもたちも自宅で
専用メガネを使って観察してきた子どもも多かったです。

朝7時から,校内では地域の方々と金環日食を観察する機会がありましたが
専用メガネごしにデジカメを向けるものの,うまく映像にはなりません。
(木漏れ日に影として太陽の形が表れるのもよくわかりました。)

子どもたちには,登校完了後の8時15分より始業の8時30分まで,
希望者対象に観察の機会を設け,部分日食になった太陽の変化を専用メガネで
観察しました。
子どもたちのつぶやきや観察の様子から,
太陽・月の天体の変化に関心を持った子どもたちは多かったと思います。

写真:上 日食時に独特な雰囲気のランチガーデンの様子
     (金環日食のピーク時午前7時31分)
   下 専用グラスごしに写った太陽のデジカメ映像(写っているのは?)
   
   
画像1
画像2
画像3

全校取組  〜ジョギング・タイム・前期初日〜

ジョギングタイムは健やかな体を目指して,自分の走り方を見つけながら
体力の維持・向上,運動習慣を身につけるよう全校で取り組みます。
中間休みに,ダンスで体ならしをしてからジョギングタイムに入ります。
今日は初日であったため全体的にハイペースでしたが,徐々にペースダウンして
それぞれが落ち着いて自分のペースで走れました。

写真:準備運動,ジョギングタイムの走り,クールダウン
画像1
画像2
画像3

5月の授業参観

今日の授業参観には多数の保護者の方々に
御参加いただきました。
御苦労様でした。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

グラウンドゴルフの体験をしました

今日から部活動のグラウンドゴルフがスタートしました。5年生も希望者で体験をしました。かなり楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

絵が仕上がりました

絵の具を使って細かなところにもこだわって色を塗りました。立体感を表すために,光と影を意識しました。力作です。
画像1
画像2
画像3

さわやかな日です。今日は参観日です。

カンパニュラが咲いてきました。
参観日は5校時です。
画像1

5月17日・2年い組・ランチルーム

 給食前に京野菜について学習しました。6月から,夏の京野菜が給食でも登場します。京野菜が地名とむすびついていることや,栄養についても話をしました。

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・煮つけ・ひじき豆・りんごゼリー」でした。

※一緒に給食ををいただいていると

「ランチル−ムっておちつくなあ」という子どもがいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp