京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up66
昨日:69
総数:431248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

理科「すがたをかえる水」

理科室での実験をとっても楽しみにしている4年生です。今回の実験は,「水を沸騰させて出てくるあわの正体は何?」です。子どもたちは,水が沸騰していく様子を興味深く観察しています。また,いつも見ている湯気ですが,出てくる湯気の様子をじっと観察してたくさんの気付きをしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 朱二検定

2月7日,8日は朱二検定でした。
これまでの努力を試す時!
必死に鉛筆を走らせました。
子どもたちいわく
「…緊張した(T T)」
そうです。
みんな合格しますように。
画像1

3年 国語「しりょうから分かったことを発表しよう」

昔と今の学校給食の様子を撮影した写真を見て,分かったことや考えたことを発表しました。発表用の原稿を読むのではなく,メモだけを頼りに資料を示したり,問いかけたりしながらの発表です。思考力や表現力が試されました。

昔はおかずがないね。
おぼんもないよ。
昔はみんな同じ髪型だなあ。
今も昔も笑顔で食べてるね。

写真を見て分かったこと,注目した点,そして自分の考えまで,2分間の発表をみんな一生懸命にがんばりました。

画像1
画像2
画像3

3年 ブックトーク

先日,中央図書館の方に来ていただき,絵本や紙芝居を紹介していただきました。
お化け・妖怪がテーマで,子どもたちはこわいながらも見たさ満点。思ったよりも楽しい妖怪もいて,みんなすっかりお化けファンになったようでした。

いまごろお家でも”こわい本”が流行っているのでは…?

画像1
画像2
画像3

部活動 総合運動クラブ

 朱二校には,1,2,3年生の部活動「総合運動クラブ」があります。毎週金曜日の放課後に,鬼ごっこやボール運動,リレーなど,色々な運動で体を動かし,楽しみながら体を鍛えています。
 最近は,来週から始まる「ジャンピングタイム」や20日の「大なわ大会」に向けて,大なわ跳びの8の字跳びをしています。低学年の子ども達だけですが,だんだん跳び方も回し方も上手になってきました。3年生や2年生の子ども達が,1年生に優しく跳び方を教えている姿は,とても微笑ましく頼もしいです。
画像1
画像2

図画工作科「はこのなかまたち」2

画像1画像2
「はこのなかまたち」がだんだんと出来てきました。
子どもたちはいろいろな箱を組み合わせて,楽しく動物を作っています。
キリンやうさぎ,ライオンや馬などかわいい動物がいっぱいです。
来週の作品展までに完成させます。
子どもたちはもっとすてきな作品になるように,いろいろなアイデアをお友達と話し合いながら,楽しく取り組んでいます。

作品展に向けて

 来週の校内作品展に向けて,大きな作品作りにチャレンジしています。大きな段ボールに寝転んで自分の型を取り,段ボールカッターで切っていきます。「疲れた〜」「手が痛い〜」と言いながら頑張っていました。どんな作品になるか楽しみです。
画像1
画像2

2月の朝ヨム

 今日の朝ヨムでは「ほね,ほね・・・ほ!」(紙芝居)と,「あいうえおおきなだいふくだ」(絵本)を読んでくださいました。紙芝居の方は,「ほね,ほね・・・ほ!」と呪文を言うと,外からは見えない動物の骨の様子が見えるお話でした。5年生の児童は,最近,生き物の骨など体のしくみに興味を持っていたので,「ほね,ほね・・・ほ!」と大きな声で呪文を言い,大喜びで聞いていました。お話を聞いた後は,読書ノートを書きました。

画像1
画像2

ブロンズ粘土『手』

画像1
画像2
画像3
ブロンズ粘土で立体作品を作っています。モデルは自分の『手』。久しぶりの粘土の感触を味わいながら,黙々と制作に取り組んでいます。

給食調理員さんと給食を食べました

給食週間の取組の一環として,調理員さんと一緒に給食を食べました。普段あまり話す機会がない調理員さんと楽しくお話しながら,おいしくいただきました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp