京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:132
総数:429526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

ブックトーク

後期読書週間の取組の一つとして,ブックトークがありました。京都市中央図書館の方にお越しいただき,「狐」に関する楽しい本の紹介をしていただきました。また,楽しい読み聞かせなどもあり,子どもたちも喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

国語「おみせやさんごっこをしよう」

国語の学習で「おみせやさんごっこをしよう」をしました。
自分たちで絵をかいた品物を,お店やさんになって売ります。
お金も全部手作りです。
おもちゃやさん,さかなやさん,おかしやさん,アクセサリーやさんなど,いろいろなお店が並びました。
「いらっしゃいませー!!!」
「おすすめはさんまですよー!!!」
「これはいくらですか。」
「チョコレートを一つください。」
教室がにぎやかな商店街のようになりました。
子どもたちは,楽しみながら「話す力」を高めています。
画像1画像2画像3

ブックトーク

読書週間の取組の一つです。中央図書館の司書の方から,子どもたちに本を紹介していただきました。高学年は『狐』がテーマでした。日本で狐と聞くと「だます」とか「ばける」などのイメージがあります。でも,神社に狐が飾られていることや,公平な判断力を持っているということから,イソップ童話のウサギとカメの物語で審判員として出てくる話を聞かせてもらい,イメージが変わりました。また,狐の成長の様子が分かる図鑑も紹介していただきました。
画像1
画像2
画像3

ブックトーク

中央図書館の司書の方が、ブックトークに来て下さいました。
今回のテーマは『怖い話』です。日本の妖怪や、外国の本を紹介してもらい、子ども達はとても楽しそうにお話を聞いていました。

画像1
画像2
画像3

ブックトーク

画像1
画像2
画像3
今日は中央図書館の司書の方に来ていただき,ブックトークをしていただきました。
1年生には「怖い話」をテーマに,いろいろな本を紹介していただきました。
「怖い話」と聞いて,子どもたちは初めはちょっと緊張した様子でしたが,絵本を読んでいただいたり,紙芝居を見せてもらったりして,とても楽しくブックトークを聞くことができました。
「また中央図書館に行ってみたい。」
「こわい話の本をさがしに行こうかな。」
と,とても興味をもった様子でした。
これからもいろいろな本に触れ合う機会を大切にしていきたいと思います。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
先週の木曜日に持久走大会がありました。
1年生の子どもたちにとっては初めての持久走大会です。
4分間,自分のペースでしっかりと走り続けました。
ペアの6年生のお兄さん・お姉さんが距離をはかってくれました。
がんばって走ったあとは,6年生が走る姿を見て,大きな声援を送りました。


1月24日・2−い・ランチルーム

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ほうれん草のごま煮・黒豆」でした。

 給食前に「おせち料理について知ろう」をテーマに話をしました。

 最初にお正月に食べたおせち料理について発表してもらいました。いろいろな料理を食べていることがわかりました。

 ・かまぼこ ・かずのこ ・ごぼう ・くりきんとん ・黒豆 ・ごまめ(田作りと言 う子もいました)

 それぞれのおせち料理の意味についても学習し,お家や学校で食べる時に味わって食べてほしいと伝えました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会

持久走大会を実施しました。スタート前,子どもたちは大きく深呼吸をしました。緊張の空気が流れます。兄弟学級の2年生から「がんばれ。」と大きな声援を受け,今まで以上に力強く走り出しました。みんな自分の記録に満足した走りができ,達成感を味わいました。また,2年生と一緒に準備運動をしたり,記録をとったりして2年生のお世話もし,高学年の自覚も味わいました。
画像1
画像2
画像3

後期読書週間・図書委員会の読み聞かせ

今日の朝の時間に,図書委員会の読み聞かせがありました。5年生もがんばって絵本の読み聞かせをしていました。
画像1

ゆめの家

図工で「ゆめの家」というテーマで作品づくりに取り掛かりました。ペットボトルを組み合わせ,そこに紙粘土を貼り付けていき,世界に一つの「あったらいいな。こんな家」を作り上げます。今日は,まず設計図を描きました。そして,ペットボトルを組み合わせ準備完了です。紙粘土を貼りつけ出した子もいます。これから,彩色したり飾りつけをしたりしていきます。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式前日準備
3/21 卒業式
3/22 修了式

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp