京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up32
昨日:69
総数:431214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

クラス遊び

各クラスで、係決めも終わり、クラス遊びも始まりました。
クラス遊びでは、遊び係が、遊びの内容を話し合ったり、ルールを決めたりして、子どもたちが仲良く遊べるように工夫しています。
この日のクラス遊びは、「はないちもんめ」です。
クラス替えがあり、新しい友達と仲良くなるために、たくさん一緒に遊んでいます。
画像1
画像2

集団下校をしています

1年生では同じ方面の子どもたちで集まって集団下校をしています。
きちんと並んで帰っています。
もうすぐ自分たちで帰るようになります。
画像1
画像2
画像3

校内探検をしました

今日は校内探検をしました。
担任の先生と一緒に学校の中を見て回りました。
来週には2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に校内探検をします。
子どもたちはとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

は組  はじめてのリコーダー

担任の先生と二人でリコーダーをがんばっています!
いい音が出ています。
曲がふけるようになったら,聴かせてくださいね。

画像1

1年 算数  オリエンテーションから「かずとすうじ」へ

1年算数の授業です。
みなさん,数図ブロックの操作は慣れてきましたか。

画像1
画像2

花筏

川を下っていく筏に散りかかる花びら
これを本来花筏というそうですが…

 シャーレにサクラの花びらを浮かべて
子どもたちの目につくところに置いておくと
関心をもって,眺めている子どもたちもいます。
そして,毎年,今頃の時期,校内にある野外水槽では
草花を浮かべたり花びらの流れを楽しん
だりする子どもたちの姿が見られます。
春は自然と子どもたちとの出会いの季節
自然との出会いやかかわりで,
ものの美しさや変化の妙を楽しむ感性が育つと思います。

さて,今日は6年全国学力・学習状況調査実施日です。





画像1

2年  「図書館ってどんなとこ?」 京都市中央図書館に行きました。

「子ども読書の日」記念事業 朱雀第二小学校連携企画「図書館ってどんなとこ?」
                           京都市中央図書館主催

今日は、京都市中央図書館に行き、本の借り方や、並び方を学習しました。
スタンプラリーをしたり、読み聞かせを聞いたりと楽しみながら学ぶことができました。
学校では毎年「100冊読書」や「昼の読書」など本好きの子どもを育てる取組をしています。京都市中央図書館は近くにあるので、放課後や休みの日を利用して、たくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 給食をみんなで食べよう。

今日の給食献立は子どもたちに大人気のカレーです。

各クラスの給食時間の様子を見に教室に行くと…

何と,4年はいろいろと工夫していました。

2つのクラスの給食の様子を紹介しますと…2枚の写真
これだけで仲良くなれそうですね。
画像1
画像2

4年 図画工作  〜さくらの写生〜

薄曇の天気ですが,本校の朱二桜はまだまだ見られます。
4年生がサクラを描いています。
いい作品ができそうですね。
画像1
画像2
画像3

休日クラブ開講式

4月15日(日)9時30分〜
平成24年度の朱二小休日クラブ開講式が本校体育館で行われました。
 
 児童,保護者,指導者,休日クラブ役員合わせて200名が一堂に会し,
小林運営委員長,学校長,北川自治連合会長より諸注意と激励をいただき,
休日クラブの意義,活動の留意点,諸注意,ルールやマナーを守る大切さ
などを確認し合いました。
 同時に,各クラブの児童が,取組への抱負や決意などを発表しました。続いて,クラブごとに顔合わせと年間計画の確認などミーティングを行いました。

* 朱二小休日クラブは6つの部,それぞれ,ソフトボール,サッカー,卓球,ミニバス  ケット,男女バレーボール,遊々(ゆうゆう)から成り立っています。
* 休日クラブは,朱二小学校運営協議会の1部会です。

写真:休日クラブの小林運営委員長と北川自治連合会会長の御挨拶



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 朝ヨム 立ち番・みまもりたい感謝の会
3/8 凛々(音楽クラブ)終了演奏会
放課後まなび教室最終日
3/11 京都市シェイクアウト訓練
3/13 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp