京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/23
本日:count up7
昨日:40
総数:250415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
開いたばかりの朝顔は,みずみずしい美しさがあります。でも,朝寝坊の人にとっては,なかなか見られないですね。

4年 体育 リレー

青空の中での体育
昼からも風さわやかで気持ちがいい5時間目
4年生リレー
チーム力アップの工夫ができました。
画像1
画像2
画像3

連休が始まります。 〜安全で有意義な休日に〜

今日は素晴らしい青空が広がっています。
気温の上昇もかなりのものかも知れません。

今日は登校指導には京都府警の警察官の方にもお世話になりました。
ありがとうございました。

さて,連休がはじまりますが,御家庭におかれましたも,子どもたちへは交通ルールの徹底や車・自転車などには十分気を付けるよう交通安全への注意喚起をお願いいたします。
また,野外に出かけられ水辺での遊びをするときには,十分な大人の見守りの中で行っていただきたいと思います。
子どもたちにとって安全で有意義な楽しい連休になるようよろしくお願いします。
画像1
画像2

4月26日・1年い組・給食時間

 1年い組の給食当番や給食時間の様子です。

 当番は,手洗いをして給食室に入るときに「いただきます」とあいさつをします。

 教室では,担任の先生が,給食カレンダーを読みます。今日は,「よくかんでたべましょう」という内容でした。
画像1
画像2
画像3

4月26日・さばのたつたあげ

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・だいこん葉とじゃこのいためもの・みそ汁」でした。

 さばは,しょうが・料理酒・うすくちしょうゆにつけて小麦粉・片栗粉をつけて油で揚げています。
画像1
画像2
画像3

生活科 学校たんけん

2年生と一緒に学校たんけんをしました。
2年生のお兄さん,お姉さんにいろいろな教室を案内してもらい,説明もしてもらいました。
とっても楽しく学校たんけんができました。
画像1
画像2
画像3

交通教室

登下校での歩道の歩き方や横断歩道の渡り方を練習しました。
安全に登下校できるように,がんばります。
画像1
画像2
画像3

地域の歴史を見学

画像1
画像2
画像3
 京都アスニーの方のご厚意で,現在,京都市急病診療所跡地での発掘調査の見学をすることができました。
 まず,京都アスニーの方からお話を聞き,二グループに分かれて見学をしました。一つ目のグループは,平安京の様子を再現した部屋に案内していただき,平安京に関わる話を聞きました。今現在の町名が,当時の平安京の大極殿やその周辺にあった建物から名付けられている話を聞き,子どもたちには平安時代がとても身近に感じられたようでした。
 もうひとつのグループは,京都市の埋蔵文化財研究所の方の説明を聞き,実際に『造酒司』の発掘が行われているところを窓から見学しました。研究所の方が見事に掘り起こされた柱や溝跡を見て,子どもたちは「どうしてそこが,柱や溝の跡と分かったのだろう?」という疑問を質問し,「土の様子が違うので分かるんだよ。」という答えに驚いていました。
 朱二の町の古代の様子を少し垣間見た子どもたち。これからの歴史学習がとても楽しみになりました。

立ち番・みまもりたいの皆さんとの対面式

今日は初めての町別児童集会でした。
登下校での交通安全を中心に話し合い,集団登校での約束,
集合場所や集合時刻を再確認しました。

続いて,児童会の司会でいつも登下校でお世話になっている
立ち番・みまもりたいの皆さんとの対面式を行いました。
そこでは,皆さんの自己紹介からはじまり,次には
児童会代表が日頃のお礼を述べるとともに,みんなで
「今年一年お世話になります。よろしくお願いします。」
と,元気よくお願いしました。

そのあと,集団下校して,教員と保護者・地域の方とともに,
通学路の確認,危険箇所の有無や安全な通学路になっているか
など点検しました。
今後も定期点検をはじめ安全確保のための情報交換など協働で
取り組んでいくことを確認しました。

画像1
画像2
画像3

アスニーから見下ろす古代  朱雀第二小 醸造役所跡を見学

昨日,6年生は,社会科学習の一環として,京都アスニー横の病院建設予定地の発掘現場を,京都アスニーの二階から見学させていただきました。
このことが,今日の京都新聞の朝刊に紹介されていました。

この授業は,京都アスニーの職員の方から授業の提案を頂き,このたび実現しました。
指導は京都市埋蔵文化財研究所の職員の方にお世話になりました。
詳細は6年生の記事に掲載させていただきます。

発掘現場:平安京の酒や酢を醸造する役所跡

写真:京都新聞社4月26日朝刊掲載記事「アスニーから見下ろす古代」より
画像1

新緑 ケヤキ

ケヤキの葉が展開し,緑が日に日に濃くなってきました。
今日は,昨日より7度も低い気温です。今にも雨が降り出しそうです。
今日の行事は,1年生の交通安全教室,
午後からは町別児童集会と立ち番・みまもりたい対面式
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 朝ヨム 立ち番・みまもりたい感謝の会
3/8 凛々(音楽クラブ)終了演奏会
放課後まなび教室最終日
3/11 京都市シェイクアウト訓練
3/13 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp