京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:132
総数:429526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生対象の就学時健康診断を11月28日(火)(13時40分受付)に行います。

おもちゃフェスティバル

いよいよ、来週は待ちに待ったおもちゃフェスティバルです。
『一年生に分かりやすく教えてあげようね。』『喜んでくれるかなぁ?』と、一年生を喜ばすためにがんばっています。
画像1
画像2

食育の日

 朱二校では,月に一回「食育の日」を設定しています。朱二校の子ども達は,普段から,給食を好き嫌いなくきれいに食べる子どもが多いのですが,「食育の日」は特に意識して,残菜をゼロにしようと全校で取り組んでいます。
 今日の献立は,牛乳,麦ごはん,肉じゃが,切り干し大根の煮付けでした。各学級が,食缶を返しに来る時に,サービスホールで給食委員が残菜調べをして,全部食べられたクラスに賞状を渡しています。今日は,全校で残菜ゼロ達成でした。
 これからも,好き嫌いせず,何でも食べて元気いっぱいの朱二っ子であって欲しいです。
 
画像1
画像2
画像3

後期の読書週間

画像1
今日から後期の読書週間が始まりました。心に残った本をお家の人に紹介するカードを作り届けるなど,本に親しみ本好きの子どもを育てる取組を行います。

・朝読書(通常は昼読書)
・図書委員による各クラスへの読み聞かせ
・スタンプラリー
・目標冊数の設定
・ブックトーク
・読書絵はがきコンクール
・読書ノート 

3年持久走

 体育でジョギングを始めて2週間,今日は小雪が舞う中,耳を真っ赤にしながら走りました。来週にせまった持久走大会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

版画に取り組んでいます

今年は,二人とも彫刻刀を使って,木版画の線彫りに挑戦しています。手を切らないように気を付けながら,ゆっくり彫り進めています。
画像1
画像2

新年の身体計測

 今日は,身体計測の日でした。
 始めに,養護教諭からよい姿勢についてのお話をしてもらいました。そして,授業中や給食中の座っている姿勢,立っている時の姿勢を確認しました。教室に戻ってからも,子ども達同士で姿勢を注意し合って,よい姿勢を心がけていました。よい姿勢で過ごせるよう,心がけていきたいです。
 身長も体重も順調に増え,二人とも元気いっぱいです。元気に楽しく過ごしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

社会見学 NHK京都放送局2

スタジオ見学の後,副調整室などを見学し,待ちに待ったキャスター体験!
自分でニュースを探して原稿を作り,練習もしてきました。
とても緊張しましたが,いいニュース番組が作れました。

NHK京都放送局の皆さま,お忙しいところ本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展に向けての作品作り その2

 「小さな巨匠展」の中京支部合同作品は「お祭り屋台」です。今回は,屋台に飾るお面とお化けを作りました。
 スーパーの袋で作ったお化けは「もじゃもじゃお化け」です。毛糸をいっぱい付けるのが大変そうでしたが,頑張って作っていました。
 紙皿で作ったお面は「ウサギのピグレット」です。ピグレットは,くまのプーさんに出て来るコブタの名前ですが,なぜかウサギにしていました。
 二人とも頑張って作っていました。京都市美術館別館2階の「中京区」のコーナーに展示されますので,ぜひ会場で見てください。
画像1
画像2

社会見学 NHK京都放送局1

雪がちらちら降る中,社会見学でNHK京都放送局に行きました。
ニュースなどで使用されるスタジオを見学しました。
本物のカメラやスタジオのセットに,子どもたちも大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザの十分な予防対策をお願いします

寒い朝になりました。運動場にはうっすら雪が積っています。さて,今週の気温の低下とともにいよいよインフルエンザも流行期に入ってきました。また,引き続きノロウイルスによる胃腸炎にもご注意ください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 朱二検定(国語)
朝ヨム
2/8 朱二検定(算数)
6年ふれあい探検・学習体験(西ノ京,北野中)
2/9 お茶の教室
2/12 4年総合 いきいきサロンで交流
ジャンピングタイム開始
2/13 作品展準備 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp