京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up55
昨日:122
総数:254232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の就学時健診は,11月25日 13:40からです。

金彩工芸体験 part2

画像1
画像2
画像3
金彩工芸の体験をしました。金箔や銀箔などをうまく貼りつけ,素敵なコースターができあがりました。子どもたちも仕上がりに大満足でした。作ったコースターは,14日から始まる校内作品展で作品コーナーを設けて特別展示する予定です。

金彩工芸体験 part1

画像1
画像2
画像3
6日(水)に,校区内の「芦田金彩工芸」さんにお世話になり,金彩工芸体験をしました。初め,金彩工芸の歴史と製作工程を教えていただきました。次に,実際の製作の様子を見学しました。緻密な作業と模様の美しさに,子どもたちは感動していました。

保健室から「朝ごはんについての取組」   〜家庭教育学級でも〜

栄養教諭と養護教諭が連携し,朝ごはんについての取組を進めています。
まず,朝ごはんについての本校での実態を把握するために,アンケートを実施しました。
現在集計をしています。また,2月21日(木)には,家庭教育学級があります。今回実施したアンケートの集計結果に関することや朝ごはんについて,栄養教諭などによりお話しさせていただくことになりました。
保護者の皆さま,是非ご参加ください。

朝会での保健委員会からのお知らせ

全校朝会がありました。保健委員からのお知らせは,先日行われた保健カルタ大会の結果発表や1月の歯みがき調べの結果の報告とその結果が良かったクラスへ賞状を渡しました。また,インフルエンザが流行ってきたので,手洗いやうがいをすること,マスクをすることなど一人ひとりが出来る予防対策について呼びかけました。
画像1

緊張します!

毛筆書写の時間です。週に一時間の書写の時間。子どもたちは,心静かに筆を動かし,心地よい緊張を楽しんでいます。なかなか満足できる字が書けなくて「もう一枚書いてもいいですか?」とがんばる子や,「この作品は上手にかけたから,持って帰ってみせたい。」と言う子。でも,子どもたちは毛筆の時間を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

ヨムヨムの読み聞かせ 〜新1年生に大型紙芝居を〜

今日は新1年生の半日入学と入学説明会を行いました。半日入学では,読み聞かせグループの朱二小「ヨムヨム」のスタッフの方々に,新1年生に大型紙芝居を使った読み聞かせをお世話になりました。紙芝居は,発足当時の子どもたちの手作りのものとのことです。

画像1
画像2
画像3

おいしかったです!

 今日の給食の“がんもどきのあんかけ”です。
 子ども達は,「美味しい!」,「ふわふわ!」,「タレ(あん)をつけたら美味しい!」と,言っていました。ひとつひとつ味わいながら,美味しくいただきました。

画像1
画像2
画像3

手作りがんもどき

 今日の給食の献立は,「がんもどきのあんかけ」です。“がんもどき”は,調理室で,給食調理員さんが,ひとつひとつ心を込めて手作りで作ってくださっています。
 水を切った豆腐に,鳥ひき肉,おから,にんじん,しいたけ,枝豆をまぜあわせて丸め,油で揚げて作ります。それに,とろりとした“あん”をかけていただきます。栄養たっぷりで,いろどりもきれいながんもどきです。
 給食調理員さんは,子ども達が「美味しい!」と食べてくれる笑顔を思い浮かべながら,頑張って作っているそうです。
 手作りの優しい味を,味わって食べましょう。
画像1
画像2
画像3

1月31日・2−い・ランチルーム

 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・カレー・野菜のソティ」でした。

 給食前に「おせち料理について知ろう」をテーマに学習しました。最初に家で食べたおせち料理や知ってるおせち料理を発表しました。

 ・かずのこ ・紅白かまぼこ ・黒豆 ・ごぼう ・たい ・えび ・いくら等

 給食で出てきたおせち料理も思い出し,確認しました。

「にしめ」の意味も伝え,にしめを食べたから,クラスみんなが,仲良くできたり,まめに働けるね・・・と話をしました。
画像1
画像2
画像3

2月1日(金)音楽鑑賞教室

京都コンサートホールで行なわれた音楽鑑賞教室に行きました。行く前からとても楽しみにしていました。京都市交響楽団のすばらしい演奏に,子どもたちも感動しっぱなしでした。本物の芸術に触れることは,本当に大切なことです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 フッ化物洗口 は組社会見学 5年金彩工芸体験
2/7 朱二検定(国語)
朝ヨム
2/8 朱二検定(算数)
6年ふれあい探検・学習体験(西ノ京,北野中)
2/9 お茶の教室
2/12 4年総合 いきいきサロンで交流
ジャンピングタイム開始

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校だより2

学校の歴史

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp