京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up32
昨日:96
総数:431145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日のテレビ会議

 今日のテレビ会議では,まず,お互いに最近頑張っていることを発表しました。朱二校の二人は,「跳び箱で,縦の5段が跳べました」と,「大なわに,自分で入って跳べるようになりました」と,発表していました。
 次は,食べ物クイズです。今日は,鳳徳小学校の子ども達も,クイズを作ってくれていて,お互いに楽しみました。
 最後は,週末の予定の話になりました。楽しい予定がある子どもは,また来週のテレビ会議で伝えてくれるみたいです。楽しみにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

二年越しのシクラメン

画像1
 教室にシクラメンの花が咲きました。このシクラメンは二年越しのものです。特に手入れをしたものではなく,夏場は日陰に置き,水を定期的にあげるといった管理の仕方でしたが,赤色のきれいな花を咲かせることができました。子ども達は,自分達が入学した時に咲いていた花が枯れ,あらためて葉が出,小さなつぼみができ始めたころから子ども達は意識して花を見るようになりました。このまま,「来年の一年生もシクラメンの花にであえたらいいなあ。」と楽しみにしています。

[これはなんでしょう.]

 国語の学習「これはなんでしょう」です。
クイズを出し合いながら,正しい話し方,聞き方を学習しました。
 クイズが大好きな子どもたちは,クイズをつくることもとっても上手です。ちょっと,ヒントを貰ったらわかるぐらいの問題を考えていました。
 答え役の子は,「しつもんします。それは,〜ですか?」とヒントをもらい,「わかりました。それは,〜ですか。」と答えていました。
 とっても盛り上がって,時間を忘れるほど楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ダンス部発表会!

画像1
画像2
画像3
 中間休みに,体育館でダンス部の発表会がありました。
以前に京都会館で発表した作品を,校内で発表しました。
ひとりひとりのびのびと楽しく踊る姿に,1年間の活動の充実が感じられました。
 素敵な演技をありがとう!!

最後のクラブ活動・ソフトボール

画像1
本日,今年度最後のクラブ活動でした。唯一の屋外クラブであるソフトボールも,冷たい風に負けずに頑張っていました。6年生,楽しかったソフトボールの思い出を忘れず,中学校でもがんばってください!
画像2

最後のパスゲーム

 体育のパスゲームは,今日が最後の試合となりました。
1年生の子どもたちは,チームプレーが上手にできるようになりました。

 パスゲームは手を使ったパスだけでボールをつないでいき,ゴールへシュートするルールです。子どもたちは,はじめは少ししか動けなかったり上手くパスが届かなかったりして,なかなかうまくボールが運べませんでした。10時間のパスゲームの学習をしていくうちに,パスの仕方や動き方の工夫などをグループで話し合いをして,「自分たちの練習」ができるようになりました。  〜すごい成長を感じています。〜

 今日の試合は,どのチームも今までにも増して「素早いパス」と「素早い動き」ができていました。まさに,どのチームも手に汗をにぎる戦いとなり,子どもたちにとっては,大満足のパスゲームとなりました。
画像1
画像2
画像3

2月の学校生活目標「美しい学校にしよう」

2月,各クラスでは,工夫しながら掃除したり教室の掲示物などを見やすくしたりして
美しい学校になるように全校で取り組んでいます。
3月の朝会のあとには,工夫をして成果のあった取組について発表をします。

写真:ランチルームの新掲示物(左右に2枚掲示しています。)
*卒業式には「卒業おめでとう」の文字が入ります。
画像1

朝休みの様子

 今日は,このところの寒さに比べると,寒さが緩んで,少し暖かく感じる朝でした。は組の子ども達は,元気に外で過ごしていました。
 最近,大なわに自分で入れるようになってきたAさんは,大なわをするのが,とても楽しい様子です。朝休みには,他の学年の友達と一緒に,大なわを楽しんでいました。
 Bさんは,運動会後から始めた朝マラソンを続けています。今朝は,同じく朝マラソンをしている5年生と一緒に走っていました。サッカーなどで遊んでいる子ども達のボールを上手によけながら,トラックを10周走っています。
画像1
画像2

くつばこピカピカ隊がくつばこをピカピカにしています。

国語「みんなできめよう」で,「学校をきれいにするためには」という議題で話し合っていたグループが,「くつばこピカピカ隊」を結成しました。毎週月曜日と金曜日の中間休みに,ぞうきんで全校のくつばこをきれいにすると決めました。さっそく今日から活動を開始しました。すごいぞ!ピカピカ隊!
画像1
画像2

国語「みんなできめよう」

「友だちの話をしっかり聞き,話題に沿って話し合おう」をめあてに,グループで議題を決めて話し合いました。進め役がうまくリードし,活発な話し合いができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp