京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:72
総数:431272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

西ノ京中学 生徒会交流

 今日は,西ノ京中学の生徒会を中心に,近隣の小学校の児童会のみんなが集まって,それぞれの学校の児童会で取り組んでいることを交流しました。
 朱二校からも,5名(1名欠席)の児童会代表(前期)の人が,西ノ京中学まで出かけ,朱二校の児童会として取り組んでいることについて,発表しました。
 この日のために,児童会の担当6人は,何度も相談しながら,一生懸命内容をまとめ,準備をしていました。なれない場所で,少々緊張したそうですが,しっかりと朱二校の取組を他の学校に伝えることができたようです。
画像1

インターナショナルキッズクラブ

 今日のインターナショナルキッズクラブの活動は,ボランティアでお世話になっている地域の方のお宅にお邪魔して,世界のいろいろな国の食文化を体験させていただく活動をしました。
 ふんわりした香りがすてきなジャスミンティーと,めずらしいサウジアラビアの食べ物,マレーシアのお菓子なども試食させていただきました。
 また,火鉢を囲んでおもちを焼くという,近頃はすっかり見かけなくなった「火鉢」という日本の道具も体験しました。
 文字通り,それぞれの国のそれぞれの良さを味わうことができたと思います。
 
画像1
画像2
画像3

クラブ活動  〜ソフトボール〜

元気いっぱい秋の青空のもと
ゲームの楽しさ存分に味わっています。

チームの応援もいいですね。
画像1
画像2
画像3

明日から11月

気温の高い朝です。
今週は秋晴れが続くとのことです。

一段と紅葉も進み,登校時の朝はさわやかです。

子どもたちがんばって挨拶しています。
画像1
画像2
画像3

秋のフウセンカズラ

秋にも合います。
もうすぐ子どもたちが登校してきます。
画像1

図工「おしゃれなどうぶつ」

粘土で動物を作り,それを飾る材料で「おしゃれ」にしました。
画像1
画像2
画像3

水菜を育てよう(5) 〜大きくなってきました〜

 今週初めに芽を出した水菜が,大きくなってきました。
 天候も味方してくれ,あっという間にこんなに大きくなっています。
 来週11月1日(火)には,再び種苗屋さんにも来ていただいて,
間引きをすることになっています。
 収穫は,12月中旬!おいしい水菜になりますように…

画像1
画像2

エコライフチャレンジ 2

画像1
画像2
画像3
 気候ネットワークの方に来ていただき,環境を守ったり温暖化を防いだりするために,自分たちはどう行動したらよいかを考えました。
 前回は六月に来ていただき,地球の温暖化の原因を知り,これから私たちにできることを考えました。考えたことを実践するために,夏休みに「エコ生活」にチャレンジしました。
 今回は,まず,一人一人が取り組んだ実践について,良かったところや改善点を表にしていただき,教えていただきました。
 次に,それを見ながらグループでワークショップをし,「自分ができたこと」は青色の付箋紙に書き,「自分ができなかった」ことは赤色の付箋紙に書きました。それをグループで話し合い,仲間分けをしました。
 最後に,みんなの前で「行動目標」・「実践方法」・「実践対象」について発表し合いました。
 子どもたちの一人一人が,身の回りの環境を改善することを考える時間がもてました。

1年生『放課後まなび開講式』 今日から1年生スタートです。

10月28日の金曜日,1年生だけの『「放課後まなび』」開講式が行われました。
指導して下さるスタッフの方々と初めて対面し,少々緊張気味でしたが「よろしくお願いします。」の声をしっかり返すことができました。

開講式後,早速宿題をやり始めた子ども達の姿を優しく見守ってくださっていました。
画像1
画像2
画像3

お月見コンサートのチラシと参加のご案内 本日配布いたしました。

11月11日(金)のお月見コンサートには
多くの皆様のご参加をお待ちしております。

お茶会では本校の子どもたちが活躍します。
いい発表の機会と考えております。
子どもたちの練習にも熱がはいります。

この2年連続で雨の天気なのですが,
今回こそは当日は晴れることを祈っております。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp