京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:81
総数:431505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ドッジボール

画像1
画像2
雨天続きでしたが,今日は晴れたので,子どもたちは運動場でドッジボールをして遊んでいました。投げるのがうまくなりました。

“働く”って,どういうことだろう  1

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,元警察官で,現在スクールガードリーダーをしていただいている若松さんに来ていただき,“働く”ということについてお話をしていただきました。
 小学生の頃のことや,警察官になったきっかけを話していただきました。途中,安全の心得「いか(いかない)・の(のらない)・お(大声で助けを呼ぶ)・す(すぐ逃げる)・し(知らせる)」についてもお話が及び,京都市民の安全を守ってこられた姿を垣間見ることができました。
 お話の中に,苦しいこともあったが,いつも「元気で,楽しく」ということを心がけておられ,「できれば,お金を払っても元の仕事に戻りたい。」とおっしゃった言葉がとても印象的でした。

最後の体重測定

画像1
1年を振り返って,健康な生活をするためにはどうしたらいいか,保健室の先生と話し合いました。その後,体重測定をしました。

ボールけりゲーム

雨続きでなかなかできなかったボールけりゲームをしました。1年生のころより準備やボールの扱い方がうまくなりました。
画像1
画像2

劇団朱二が公演しました

国語「みんなで決めよう」の話し合いで,劇を披露しようと決めたグループが,本日,公演しました。これまでに準備を進め,脚本も自分たちで作りました。大好評でした。
画像1
画像2

6年生を送る会

お世話になった6年生に喜んでいただこうと,歌や鍵盤ハーモニカをがんばりました。
画像1
画像2
画像3

楽しかった,最後の「あさヨム」

 今日は,今年度最後の「朝ヨム」の日でした。
子どもたちには内緒でしたが,今日のお話には仕掛けがあったのです。
題は「くものす おやぶん とりものちょう」
 子どもたちがお話の中に吸い込まれていると,そこに,パッと頭の上から蜘蛛の糸がふりかかって,子どもたちは,びっくり!
絵本の中のことが本当におこって,楽しさと興奮のひとときでした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 体育館で「6年生を送る会」を行いました。
 全校で,これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え,卒業をお祝いしました。保護者の方々にも多数ご参観いただきました。
 児童会の「はじめの言葉」に続き,各学年がこの日のために練習した言葉や歌,合奏などを心をこめて贈りました。
 6年生からは,合奏のプレゼントがありました。
 その後,みんなで「Best Friend」を歌って,児童会の「終わりの言葉」で締めくくりました。
 最後は,全校で花道を作り,6年生の退場を見送りました。
 集団登校,フレンドリー活動,いろいろな場面で,朱二校をリードしてくれた6年生ありがとう。よき伝統を受け継ぐ会にもなりました。

立ち番・みまもりたい感謝の会

画像1
画像2
画像3
 児童会が日頃の感謝の気持ちをこめて,「立ち番・みまもりたい感謝の会」を催しました。
 毎日登校や下校の様子を見守ってくださっている皆様にお越しいただき,代表の児童が感謝の言葉を述べました。次に,子どもたちが作ったしおりをお渡しし,感謝状を贈呈しました。
 その後,全校児童で心をこめて「ビリーブ」歌いました。
 地域の方から「いつもみまもっているから,安心して学校生活を送ってね。」と心強いお言葉をいただき,地域の皆様に温かく見守っていただいていることを心に刻んだひとときになりました。
 1年間,児童の安心・安全のため力を尽くしていただき,本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

3月の朝会

画像1
画像2
画像3
 5日(月)今年度最後の朝会でした。
 学校長より「1年生から6年生まで仲良く学校生活をおくれているのが,とても良い。1年間の成長を振り返り,自分の良いところを分かり,次につながるまとめをしましょう。」
とお話がありました。
 次に,児童会から,2月の目標「きれいな学校にしよう」を達成するために各クラスで取り組んでいることや掃除の工夫を発表しました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp