京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up65
昨日:75
総数:431488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サクラのつぼみが色づいてきました。

学校は春休みに入りました。
交通安全をはじめ,安全に気をつけ春休みを過ごしてほしいと思います。

今週末にはサクラが開花しそうです。
画像1

2年生お別れ会をしました。

画像1
画像2
画像3
2年生ももうすぐ終わりということで,2年生お別れ会をしました。司会やプログラム,出し物の準備などは子どもたちで進めました。漫才あり,手品あり,劇あり,なぞなぞありと,とても盛りだくさんでした。みんなが心から楽しめるお別れ会になりました。

祝〜卒業おめでとうございます〜

明日,いよいよ卒業式です!
今日は卒業式のリハーサルでした。

みんなの歌にとても感動しました。
みんなの言葉もよかったですよ。

〜いい香りが〜
卒業式の緊張感のような〜
研ぎ澄まされたジンチョウゲの香りが校内に漂っています。
まだサクラはつぼみですが,日に日に膨らんできました。

明日はいい天気になりますように
さあ
みんなで素晴らしい卒業式にしましょう。

朱二小卒業式  午前10時開式 


画像1
画像2
画像3

明日22日は卒業式です。

明日,本校より34名の6年生が卒業します。


画像1
画像2
画像3

3年総合的な学習の時間

 「朱二っこありがとうみつけ」で、お世話になった地域の方々や学校の職員にインタビューをして、新聞にまとめた学習の後、「何か私たちにできる恩返しはないかな?」と話合いました。その中で、「朱二校や地域をきれいにしたい!」という思いを持ち、掃除をすることにしました。学校の拭き掃除や地域のゴミ拾いにでかけました。子どもたちは、一生懸命心をこめて、掃除をしました。
画像1
画像2
画像3

卒業の掲示物ができました。

画像1
もうすぐ卒業式です。2年生は,笑顔で卒業してもらいたいと,にぎやかでかわいらしい壁面掲示を作りました。これを見て,6年生が喜んでくれたらいいなあ。
画像2

「スーホの白い馬」音読発表会

1年生を招いて,「スーホの白い馬」音読発表会をしました。2年生の子どもたちは心臓が飛び出すくらい緊張していましたが,これまで練習した成果を十分に発揮することができました。一人ひとりが満足できた発表会でした。
画像1
画像2

ボールけりゲーム

作戦タイムをしているところです。真剣に作戦を考えています。
画像1
画像2

“働く”って,どういうことだろう  2

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,校区にある保育園で主任保育士をなさっておられる小寺さんに来ていただき,“働く”ということについてお話をしていただきました。
 小学校の頃の夢とは違う「保育士」という道を歩んでこられた経緯などを,笑顔で話していただきました。
 そのお話の中には,「子どもが大きくなっていく瞬間を見るのが楽しいです。そして,人は,楽しいことをしている人の顔を見て成長するものだと思います。」という言葉がありました。保育への情熱と職業人としての意識の高さに接し,とても感慨深いものがありました。また少し,“働く”意味について学習が深まりました。

卒業お祝いの飾り

 6年生は,もうすぐ卒業ですね。は組では,6年生の卒業をお祝いする飾りを作りました。お世話になった6年生のために心を込めて作りました。
 卒業式当日は,お天気に恵まれ,素敵な卒業式になりますように。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春休み
3/29 教職員離任式

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp