京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:72
総数:431259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「スーホの白い馬」音読発表会

1年生を招いて,「スーホの白い馬」音読発表会をしました。2年生の子どもたちは心臓が飛び出すくらい緊張していましたが,これまで練習した成果を十分に発揮することができました。一人ひとりが満足できた発表会でした。
画像1
画像2

ボールけりゲーム

作戦タイムをしているところです。真剣に作戦を考えています。
画像1
画像2

“働く”って,どういうことだろう  2

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,校区にある保育園で主任保育士をなさっておられる小寺さんに来ていただき,“働く”ということについてお話をしていただきました。
 小学校の頃の夢とは違う「保育士」という道を歩んでこられた経緯などを,笑顔で話していただきました。
 そのお話の中には,「子どもが大きくなっていく瞬間を見るのが楽しいです。そして,人は,楽しいことをしている人の顔を見て成長するものだと思います。」という言葉がありました。保育への情熱と職業人としての意識の高さに接し,とても感慨深いものがありました。また少し,“働く”意味について学習が深まりました。

卒業お祝いの飾り

 6年生は,もうすぐ卒業ですね。は組では,6年生の卒業をお祝いする飾りを作りました。お世話になった6年生のために心を込めて作りました。
 卒業式当日は,お天気に恵まれ,素敵な卒業式になりますように。

画像1
画像2
画像3

お年寄りとの交流

 ふれあいサロンで、地域のお年寄りと交流しました。
 今回で二回目です。「さくらさくら」を歌ったり、リコーダーで「春の小川」を吹きました。4年生が手作りした、すごろくで一緒に遊びました。
画像1画像2

食の学習 〜みどりの食べ物〜

 昨日は,今年度最後の食の学習で,みどりの食べ物について学習しました。
毎日の給食カレンダーには,みどりの食べ物は「体の調子を整える」と書いてありますが,その内容を詳しく教えていただきました。それは・・・

1.お腹のそうじをする。
2.肌を,ツルツルにする。
3.喉や鼻を強くして,風邪にかかりにくい体を作る。
4.目の働きをよくする。
5.色々な病気の菌をやっつける。 ・・・の5つでした。

は組の2人は,お野菜も大好き。いつも残さず食べています。
これからも,バランスよく食べられるように見守っていきたいです。


画像1

2年生に読み聞かせをしてもらいました。

 2年生が「スーホの白い馬」の読み聞かせをしてくれました。
テレビ画面に映し出される場面の様子を見ながら,2年生のとても上手な音読に聞きいっていました。
 少し長いお話でしたが,馬頭琴が作られたいわれや,スーホと白馬が強く結ばれている様子まで聞きとっていました。
画像1
画像2
画像3

つぼみ膨らむ!

今日は青空が広がる久しぶりの快晴。
気温は低めですが,子どもたちは運動場で元気いっぱい早春の日を楽しんでいます。

校庭を見れば,白梅が開花しています。いい香りですね。
楽しみのソメイヨシノ,紅梅,アメリカハナミズキは
日に日に蕾が膨らんできました。
そして,スイセンは今が見頃です。

先週から,集団登校の先頭には新班長に替わっています。
6年生は列の後ろについてくれていますので安心ですね。
〜6年生はいよいよ卒業です。〜




画像1
画像2
画像3

漢字の学習がんばっています

 は組では,漢字を読む学習をがんばっています。
今日,Aさんの読める漢字が,200字を超えました。Bさんの読める漢字は300字を超えました。二人とも,もっと覚えたいと張り切っています。今年度の終わりまでに何文字になるか楽しみです。
画像1
画像2

コンピュータ室で学習しました。

 子どもたちはコンピュータ室での時間をとっても楽しみにしています。
操作の仕方も早く覚え,今日は,ひとりで「おえかき」をしました。
スタンプやクレヨン,スプレーを自由に使い,色とりどりの楽しい作品が完成しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了 大掃除  卒業式前日準備
3/22 卒業式
3/23 修了式

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp