京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:72
総数:431259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業

画像1画像2画像3
「卒業式」が近づいています。
校舎のあちらこちらで「おめでとうございます」の掲示物が多くなってきました。

今週から卒業式の練習が始まります。

6年生を送る会

画像1
 8日5校時「6年生を送る会」を行いました。
 学年それぞれ工夫を凝らした出し物やプレゼント,お祝いの言葉を感謝の気持ちをこめて贈りました。
 6年生からは,お礼の合奏が披露されました。
 保護者の方にも多数ご参観いただき,巣立っていく6年生と温かいひとときをすごすことができました。
画像2

3月8日(火) 6年生を送る会

画像1画像2
1年生は6年生に本当にお世話になりました。
その6年生への感謝の気持ちを歌や演奏,送る言葉で表しました。

そして,6年生へ手紙のプレゼントを渡しました。

泣いてしまった1年生もいました。

さびしくなりますが,中学校へ行っても朱二校のことを忘れず,がんばってほしいです。

立ち番・みまもりたい感謝の会

画像1画像2
 今日は,朝会の後,毎日,児童の登下校の安全を見守っていただいている立ち番や「安心安全みまもりたい」の方々をお招きして,「立ち番・みまもりたい感謝の会」を行いました。
 立ち番や「みまもりたい」の皆さんは,暑い日も寒い日も,毎日通学路に立って,児童の安全に留意してくださっているほか,さわやかな笑顔で,児童に挨拶をしたり,気さくに声をかけたりして,文字通り,温かく子どもたちの学校生活を見守ってくださっています。この1年間,児童が大きな事故にあうことなく,みんな元気に無事過ごしてこられたのも,立ち番や「みまもりたい」の皆さんのご協力があってのことと思います。
 今日は,6年生が作成した感謝状を,5年生が心をこめて作ったお花とともにプレゼントしました。そして,その後は全校児童全員で「Best Friend」の歌を合唱しました。
 「あなたの笑顔に,何度助けられただろう…」と歌の歌詞にあるように,立ち番や「みまもりたい」の皆さんに元気をもらっている人もたくさんいると思います。
 立ち番や「みまもりたい」の皆さん,これまで,本当にありがとうございました。
 また,これからもどうぞよろしくお願いします。

3月の朝会

 7日に3月の朝会がありました。
校長先生から
「自信と勇気を持って取り組めば,できるようになる。学年の漢字・計算をしっかり身につけておこう。人にやさしい人になろう。」
とのお話がありました。
 どの学年も,静かに良い姿勢で聞いていました。
画像1画像2画像3

凛々クラブの修了演奏会

3月4日(金)の放課後,凛々クラブの修了演奏会がありました。
1年生にも凛々クラブに入っている子がいます。
5月から始めて,歌やけんばんハーモニカなど練習してきました。
一年間の練習の成果を,十分に出しきれました。
とても上手でした。
画像1画像2

凛々 修了演奏会

 先日,お知らせした通り,今日は,部活動「凛々」の修了演奏会を行いました。
1年生から6年生までの凛々メンバーが,それぞれの学年に応じて,今日まで練習を積み重ねてきた曲を,たくさんのお客さんの前で披露しました。
 そして,今年度の凛々クラブの活動は,今日で最後になるため,これまでみんなをリードしてきてくれた6年生2人には,指導者の先生方手づくりの心のこもった修了証書の授与式も一緒に行いました。
 たくさんの地域の方や保護者の方が応援にかけつけてくださり,みんないつも以上に,はりきって演奏したり,歌を歌ったりして,思い出に残る楽しく,温かい素敵なコンサートになりました。
画像1画像2画像3

朝ヨムの様子です!

 3日は,毎月1回の朝ヨムでした。
ヨムヨムの皆さんに絵本の読み聞かせをしていただきました。
 6年生は,もうすぐ卒業ですので,小学校最後ということでスペシャルバージョンで読んでいただきました。
 どの学年も,ゆったりと本の世界に浸って聞いていました。
画像1画像2画像3

ダンス部のお楽しみ会

画像1画像2画像3
 ダンス部が1年間の活動を締めくくり,お楽しみ会を行いました。
それぞれのグループで工夫して作り上げたダンスを,友だちや保護者の方に披露しました。
 最後には,見に来ていただいた皆さんと一緒に楽しく踊って,1年間の活動を締めくくりました。

2年生の読み聞かせを聞きました。

画像1
2年生の「スーホの白い馬」の読み聞かせ会に招待されました。2年生の素晴らしい音読に圧倒されっぱなしでした。1年生も今「たぬきの糸車」の音読を練習しています。学ぶべきことがたくさんありました。2年生の読み聞かせで学んだことを生かして,自分たちの音読のレベルアップをはかっていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp