京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:72
総数:431260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

交通安全教室のこと

画像1画像2
 30日に,1年生対象の交通安全教室を行いました。
 1年生は道路の安全な通行のしかた,横断歩道を渡るときのポイントなど交通安全のルールや自分で交通事故から身を守る方法を学びました。
 お世話になったのは,堀川警察署・朱二交通安全連絡協議会・1年生保護者のボランティアの皆さまです。ありがとうございました。
 
 交通安全教室の子どもたちは真剣そのもので,運動場に作った横断歩道を,きちんと左右確認してから渡り始めます。そして,手をあげて周りの様子を確認しながら注意深く渡ります。
 この実践的な交通安全教室を通して,「決して飛び出さない,そして,自転車などに十分注意する」など,自分で身を守る方法をより確かに身につけたと思います。
 いよいよ連休がはじまります。休み中の交通安全に十分注意してください。
 

今年度初めての参観・懇談

画像1画像2画像3
 28日に,21年度はじめての授業参観と学級懇談会を行いました。
 多くの保護者の皆様に来ていただきましてありがとうございました。
子どもたちの頑張っている様子を見ていただきましたが,いかがでしたでしょうか。

 子どもたちはそれぞれの学年にふさわしい学びの姿で,実に一生懸命に,学習に集中して取り組めたと思います。学級懇談会では,担任から学級経営方針や目指す学びの姿や学習の進め方などお話させていただきました。今後,確かな学力を身につけさせることなど,学校と家庭との協働でのさまざまな取組を進めてまいります。ご協力ご支援よろしくお願いいたします。


校内の自然

 子どもたちの理科学習では,校内の自然観察が始まりました。いろいろな発見ができる春は,子どもたちにとって魅力ある季節です。実際,校庭を歩いているといろいろな発見があります。子どもたちが立ち止まって眺めていた植物を2つ紹介します。
画像1
画像2

休日クラブのこと

 19日の日曜日に休日クラブの開講式を行いました。子どもたちの年度当初の決意も新たに目標を持っていよいよ活動開始です。
 休日クラブは,朱二学校運営協議会「休日活動部会」が運営するスポーツ活動を中心としたクラブで,放課後4:30以降,休日に活動をしています。指導者は地域指導者です。休日クラブはミニバスケット・サッカー・卓球・ソフトボール・遊々(野外活動)の5つのクラブから成り,1〜6年生が活動しています。
 子どもたちの活躍をここでも紹介していきます。なかでも「遊々クラブ」はユニークな活動を行っています。第1回目の活動が「ザリガニとり」とのこと。子どもたちはとても楽しみにしています。

継続は力なり  〜放課後まなび教室の開講式〜

 4月17日,平成21年度朱二小放課後まなび教室の開講式がありました。(高学年部)
 地域指導者との対面,自己紹介,まなび教室が目指すものの確認,教室での心構えや参加カードの記入の仕方などを内容に,年度当初の緊張感のもと,子どもたちは新たな気持ちでまなび教室の開講式にのぞんでいました。
 いよいよ来週から,自学自習の力を身に付けるなど自分をみがき高める取組を開始します。子どもたちは仲間との学びで育ち,地域の大人の温かいまなざしのもとで育てられます。続けることが大切です。みんなで努力していこう。

「朝ヨム」始まる。

 「ヨムヨム」とは,朱雀第二小学校の学校運営協議会「読書活動部会」に所属する「読み聞かせの会」の名称です。この会は,本校保護者OB・現役を中心に組織されています。「朝ヨム」とは月1回,朝の帯時間に全学級で行われている「ヨムヨム」による読み聞かせの活動です。21年度の第1回目が4月16日に行われました。
 当日は,すべての学年でまるで本のお話の世界に吸い込まれるように,その様子は本の持つ豊かな時空にしばしの遊泳を楽しんでいるかのようでした。子どもたちには言葉のひびき,イメージする心地よさを感じるひと時になりました。
 当日の使用した本:「ほんとにほんと」「さぎとり」「ぼくがラーメンを食べているとき」他多数。他に,月1回の「昼ヨム」という自由参加の読み聞かせも行われています。また,本校は全教員による読み聞かせも行っています。


ヨムヨム情報:
4月18日 「ヨムヨム」は「子ども読書の日」の記念の集いで,子ども の読書活動に関して優秀な実践を行っている団体として京都市より表彰されることになりました。
4月19日  京都中央図書館のお楽しみ会で午後1:30より出演されます。
*同所で開催されているおススメの本「絵はがき」に本校児童の作品が掲示されています。ぜひご覧ください。



雨の日のケヤキ

画像1
 晴天で夏日であった昨日とは違い,今日は久しぶりの雨降りです。
雨の日は運動場で遊べませんから,本校では雨の日は体育館を学年ごとに使用割当をして遊びの場に使っています。これも少人数だからこそできることで,遊びはドッジボールやおにごっこなど。また「みんなあそび」でクラス仲よく遊ぶこともあります。

 さて,上の写真は本校の玄関のケヤキです。雨にぬれたケヤキの新緑が実に美しいです。このケヤキは好きな人が多く,四季折々私たちの目を楽しませてくれます。秋には「けやきコンサート」が行われ,晩秋のケヤキとともに人気があります。
 これからはじまる新緑の季節。学校も2週目に入り軌道にのってきました。「子どもたちが楽しく元気に学べる学校づくり」。がんばっていきます。

給食がはじまりました。

 今日から給食が始まりました。
1年生は入学以後,今日の給食をとても楽しみにしていました。
本日のメニューのスパゲッティーのことは,昨日からクラスみんなの話題であったようです。実際,食べると,「おいしい」「おいしい」の喜びの声。1年生はしっかり食べました。
 今日は天気がいいこともあり,ランチルーム横のテラスでは,6年生が白いテーブルで花吹雪の「サクラ」を眺めながら給食をいただきました。「気分は最高」「こんな給食に感謝」など,6年生も久しぶりの給食を「サクラ」とともに楽しんでいました。

学級びらきから3日目

画像1
 6日の始業式以後,各学級とも実にスムーズにスタートを切ることができたと思います。各教室をまわっていますと,子どもたちの学びの姿に真剣さと意欲を感じます。これからが楽しみです。
 明日10日は今年ははじめての「友だちの日」。まず各学年に応じて,「友だちの日」の意義と人権の持つ言葉の意味について学びます。
そして,どうしたら仲よくできるか。高学年としての態度などについて話し合いをします。また,今の時期,学級経営の基盤なるルールについてもしっかり定着を図れるよう指導します。
*写真のツバキは,校内の北西の一角ー平安京藻壁門跡のプレートのちょうど横に咲いています。確か品種名は乙女椿でしたか。

朱二校のしぜんさがし

画像1
本校にはみどりが少ないのですが,子どもたちの自然への関心は高いです。
現在,掲示コーナーでは校庭の野草を毎日紹介しています。
4月8日は「ナズナ」です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

年間行事予定

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp