京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:74
総数:431625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年校外学習  ザリガニつり

梅雨空の曇天。
雨がぱらぱら降ったりやんだり,天気が気になります。

なにより,今日は子どもたちがとても楽しみにしていた「ザリガニつり」の日です。

2年生は広沢の池で「するめ」をエサにザリガニつりをしました。
午前中の食い付きがわるく,つれるたびに拍手がおこるくらい,つれない日でした。しかし,昼ごろからは順調につれ出し,一人一ぴきはつれました。

 ザリガニの飼育は大切な学びの活動です。飼育を通して多くのことを学びます。エサのこと,飼育環境,行動の特徴や動きのおもしろさなど。
ザリガニは子どもにとってとても魅力あるものです。

 雨の心配はしたものの最後まで,ザリガニ釣りを楽しむことができました。

画像1
画像2

朱二校の緑のカーテンは3タイプ

画像1画像2
 本校では,緑のカーテンは3つの植物でつくっています。それぞれの植物の味わいを生かしたものをつくるようにしています。
 植物はアサガオ,フウセンカズラ,ウリの仲間の3タイプです。
写真左 フウセンカズラで,やさしい感じがいいと地域の方からも好評です。
写真右 アサガオが素材で,これも素朴な感じを生かして,丸太町沿いの体育館に設けています。横幅およそ20メートルくらい,縦は8メートルにはなるでしょうか。花はこれからです。
 子どもたちだけでなく,地域の皆様,一般市民の皆様にも見ていただいています。
暑い京都の夏を涼しくすごしたい。日々水やりや世話に精進しています。

夏といえば  セミ,スズムシでしょう。

夏休みを前にして,今日の校門は,セミのこえ一色。
セミが一斉に鳴き出しました。ケヤキに,サクラに。
いる。いる。たくさんいる。
子どもたちのセミを探す姿。いよいよ夏本番になってきました。

今日は児童会取組のあいさつ運動の日。
おはようございますの「挨拶の声」。
これが,完全にせみにかき消されました。セミの声 これ強烈です。


学校の玄関には,かえりたてのスズムシ。地域の方からいただきました。
夏の風物詩ともなる「スズムシの声」。スズムシの声を聞きながらの「お茶会」,「お月見のお茶会」など。
子どもたちの活躍の場,いろいろ考えてみたいと思います。
画像1
画像2

ダンゴムシのめいろ実験

画像1
画像2
朱二小 部活 サイエンスの続報です。
1〜6年生までの科学が好きな子どもたちと月2回〜3回の活動を行っています。
ダンゴムシの行動のおもしろさから自然科学への興味・関心を持ってほしい。
身近にある工作用紙を使い「めいろ」を作って,ダンゴムシの行動を探りました。
写真のように1ひきのダンゴムシを迷路にいれ歩く様子を観察します。
とくにダンゴムシが2つの角で左右どちらの道を通るかを調べてみました。

以下,子どもたちのデータです。
右をまがって,次も右に曲がる。書き表し方は「みぎ→みぎ」とします。
結果109回の実験結果です。

みぎ→みぎ      19回     
みぎ→ひだり     38回
ひだり→ひだり     9回
ひだり→みぎ     32回

そして,みんなで考えました。
交互にいくものが多いな。といった考えなどよく考えました。

次はオジギソウ,プランクトンと続きます。

自然を探り,理科好きの子どもに育ってほしいと思います。


夏休みの行事から

 夏休み中,学校で行う行事に積極的に参加してください。
 体験してほしい内容のものをいくつか紹介します。 
 (7月分)
 申込みがいります。早めに申し込みをしてください。


7月23日(木)午前   達磨寺(だるまじ)写生会 

7月27日(月)午後から うちわづくり 
         竹のほねに和紙をはり色をつけて仕上げていきます。      

7月29日(水)終日    伊吹山ハイキング 
         滋賀県の伊吹山にいきます。いい景色です。
         珍しい花や,昆虫が見られます。
         ぜひ,ハイキングで自然とふれあいましょう。     

クラブ活動の様子です。クラブ名「インターナショナルキッズ」

今日はインドネシアとカンボジアの国の方を講師にお迎えして,それぞれの国の言葉や文化について教えていただきました。

画像1画像2

学校の掲示物から

掲示物コーナーの様子です。
左写真は「あめがふっている」のコーナー,右写真は「ひかりのおくりもの」のコーナーです。
画像1画像2

100さつへの道  掲示より

100冊読書の掲示物を紹介します。
画像1画像2

スチューデントシティでの学び

事前学習の段階から子どもたちはとても楽しみにしていました。
実際の学習では生き生き取り組むことができました。
この学びをいろいろな場面で生かしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

第1回読書量調査(6月末)から

本校の研究部・図書部では6月に子どもの読書量調査を行いました。
これは本校が進める全員が100冊読書を達成するための基礎調査です。
本校では目標達成がスムーズにできるように,月ごとに読むペースを示すようにしています。

6月末時点の各学年の平均読書冊数
1年 41冊  
2年 83冊  
3年 51冊
4年 69冊
5年 30冊
6年 16冊
以上のようになっています。
また1〜4年では学年最高冊数は平均170冊,5年では100冊,6年では58冊となっています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

年間行事予定

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp