京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:84
総数:532422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

めだか〜のがっこうは〜♪

画像1
めだかを飼い始めました。元気にえさを食べています。これは,5年の先生の趣味...ではなくて,学習の準備です!理科の教科書を開くとどこかにめだかについての単元がでてきます。“元気に育ってくれるかなぁ”と少し不安なところもありますが,みんなが来たときに観察できるようにお世話を続けていきます。楽しみにしておいてね!

5年生のみなさんへ

みなさん,自主学習は順調に進められていますか?集めたノートを見ていると,自分に合った方法をみつけている人やバッチリメニューとワクワクメニューをバランスよく取り入れている人など,様々な工夫がみられます。また,「先生に問題です。」と漢字パズルや熟語パズルの問題を出している人もいます。先生も必死に考えて解いていますよ!(まだまだ挑戦待ってます!)

進み具合を見ているとそろそろ,ノートがなくなる人も出てくるころかと思います。新しいノートについては,方眼の大きさが同じものをご家庭でご用意していただきたいと思います。(表紙の色やデザインについては,特に指定しません。)

どっちが大きいかな

画像1
青と赤,2つの図形があるぞ。(少しガタガタだけど)
こんな形のことなんていうのだったかなぁ?

そうそう,これは直方体だったな!
ところで,この2つの直方体はどちらが大きいのだろう?

赤の方が背が高いから,赤かな?
でも,青の方が面は広い感じもするな。青かな?
そうだ,教科書17ページをみてみよう...なるほど!

赤と青で比べるとかさが大きいのは...なぜなら...

5年生のみなさん!この続きをぜひ考えてみてください!

地図帳を開いてみよう!

画像1
 5年生のみなさん。連休も明けましたが,元気に過ごしていますか?もう少し休校が続きます。課題も順調に進めましょう。

今回は,世界の国についてです。
さて,地図帳の最後のp84〜p86を開けてみよう。たてと横に線がはいっていますね。次の国をさがしてみよう!

1 日本と同じ経度の国をさがしてみよう。
  ヒント 経度はたての線だよ!

2 日本と同じ緯度の国で次の国はどこでしょう?
  イ○○○
  ギ○○○
  ア○○○○○○
  ス○○○
  ヒント 緯度は横の線だよ!

3 スペシャル問題
  東経135°で南緯30°の国はどこでしょう?

世界の中の国土の単元では,たくさんの国がでできます。
国の位置や特徴などを自主学習でまとめてみるのもいいですね。

1ヵ月たって分かった良いところを紹介します!Vol.2

画像1
第二弾は,5年3組の担任のM・K先生を1組担任のK・Kが紹介します!

その1,人当たりが良い
どんな時もあたたかい雰囲気で接してくださいます。そして話をよく聞いて,意見も積極的に言ってくださいます。

その2,運動が好き
バレーボールをされていたそうで,体のキレが自分自身と比べものになりません。休み時間,子どもたちと遊ぶ姿もよく見ます。

その3,発想がおもしろい
「どんな授業準備をしているのかな?」と思い,聞いてみると,「おお,おもしろい!」と思わされることがたくさんあります。授業が楽しみです!

みなさんの良いところもたくさん見つけていきたいと思います。
学校が始まるのが待ち遠しいです。



家庭で見られるウェブコンテンツ

画像1画像2
課題は進んでいますか?
たくさんウェブコンテンツがあるので,どれを見ていいか迷いますよね。

NHK for School 「おうちで学ぼう! みんなと学ぼう!」
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
を開きます。
→新小5をクリックして,気になるものから見てくださいね。

1ヶ月たって分かった良いところを紹介します!Vol.1

画像1画像2
皆さんに会えず寂しい日々が続いていますが,
担任の先生達はすっかり仲良くなりました♪
ということで,
この1ヶ月で見つけた担任の先生紹介をしたいと思います。
第一弾は,5年2組担任のKK先生を1組担任MYが紹介します!

その1.ポジティブシンキング!
どんなことも前向きにとらえて,発想の転換が上手な人。
ともすればネガティブになりがちな今,何ごとも前向きに考えるところを見習いたい!

その2.頭の回転が早い!
学年での話し合いなどでも,「こうしたらどうですか?」と発信する力もバツグン。人の意見もよく聞いてくれる柔軟性もいいな〜

その3.とっても魅力的
私にはない考え方や笑いのセンスが素晴らしい☆
とにかくすごく個性的でギターも弾けて色々才能豊かな人です!

私もこの1年KK先生やMK先生から多くのことを吸収したいなぁと思っています。
みんなも今は会えないですが,登校を心待ちにしていてくださいね。
友だちや先生のいいところを沢山見つけて欲しいです。

手洗いうがいを忘れずに,体調を整えていてくださいね。

1ヶ月たって分かった良いところを紹介します!Vol.3

画像1
皆さん,元気にしてますか?
みんなの顔が見れなくて先生はさみしい思いをしています。
ところで今回は,先生紹介の第三弾!
5年1組担任のM.T先生をM.K先生が紹介します

その1.笑顔でやさしい。授業もわくわくします。
その2.英語がバツグン!英語の授業をお楽しみに。
その3.お話することが大好き。一緒にお話しできるのが楽しみですね。

体調管理に気をつけて,元気な姿を見せてくれることを待っています。

音にさそわれて外に出てみると...

画像1
昼ごろから「ヒューヒュー」とすごい風の音が聞こえてきました。
昼過ぎには「シャーシャー」と雨?の音が聞こえてきました。

しばらくして一歩外に出てみました...なるほど,地面がびしゃびしゃです...あれっ!?でも,空の様子は思ってたのと少し違うぞ...どういうことでしょう...何が起こったのでしょう...

ちょっと教科書で見てみるか...ページは13あたりかなぁ...ふむふむ,なるほど。

ときには空をみるのもいいですね。(太陽を直接見ないように気をつけてね!)

画像2

一歩外に出てみると...

画像1
5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
外に出る機会が減っていると思いますが,時には,外の空気を吸いたいですね。

朝,誰もいない運動場に出てみました。
なんともいい天気です...あれっ,でも雲が見えます...

この天気って,晴れ?曇り?どっちなんだろう...

ちょっと教科書で確かめてみようっと...ページは9かな...ふむふむなるほど

みなさんも確かめてみてね!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

休業期間中お知らせ文書

各種書式

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp