京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:93
総数:532094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

給食費の返金についてのお知らせ

いのちの大切さ

本校での臨時休業に際しまして,保護者の皆様や地域の皆様には,ご理解・ご協力ありがとうございます。
 そのような中で,本日シェイクアウト訓練をする予定でしたが,臨時休業のため実施できなかったので,子どもたちにつたえたかったことを発信させていただきます。
2011年3月11日に起きた東日本大震災では,多くの方々が亡くなられたり建物が倒壊したりと本当にたくさんの方々が被災されました。そして,現在も大変な中で生活されたり,まだ行方不明の方がおられたりしている状況に心を痛めています。
 子どもたちにぜひとも伝えたかったのは,「釜石小学校の奇跡」というお話です。
 釜石小学校の児童が,自分たちの判断で,全校児童184人全員が一人も命を落とすことなく無事に避難できたことを「釜石小学校の奇跡」と呼んでいるそうです。
 子どもたちの命を救ったのは,「津波てんでんこ」という教えです。
この「津波てんでんこ」というのは,「津波が来たら,てんで(一人一人)が,自分の命を守ることだけを考えて,できるかぎり高い所へ逃げる」ということだそうです。
釜石の町は,過去に何度も大きな津波に襲われ,多くの命が奪われました。
しかし,釜石小学校の子どもたちは,それまで教えられていた「津波てんでんこ」の教えを忠実に守って,子ども同士,より高い所へ逃げた結果,助かったのだそうです。
 このお話を知り,大きな自然災害が起きた時に,自分で判断し,行動できる力を子どもたちにつけたいと改めて思いました。
 この東日本大震災から私たちは生命の大切さ,温かな人と人とのつながり等たくさんのことを学びました。それを私たちの大切な子どもたちにしっかりと伝え続けていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間について

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)
予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません。


◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)

◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)


※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。

※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...

※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。

※4)夜間しかお時間がないなど,日中(8:30〜17:00)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)までに小学校のポストへ投函してください。

※5)上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,3月18日(水)17:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

電話対応時間の変更について

3月5日から3月19日までの京都市立小学校の臨時休業に伴い,本校の電話対応時間を8時〜17時とさせていただきます。ご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。

本日の総理大臣のコメントを受けて

本日,国からの情報として3月2日から臨時休校を要請する呼びかけがありました。
 現段階ではお伝えできる情報はまだありません。詳しい指示が明日以降に教育委員会からあると思われます。内容が分かり次第,プリント等でお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

 明日については,予定通り登校してください。

保幼小交流会

今日は保幼小交流会がありました。
年長さんをむかえる1年生は,きりっとした顔つきに…
計画していた遊びだけでなく,その場で臨機応変に遊びを変えて関わるなど頼もしく感じる場面がいっぱいありました。
もうすぐ2年生!春からが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

たてわり集会

今日の5時間目にたてわり集会がありました。
6年生を中心に,今年1年間の活動のふり返りをしました。
残った時間は,グループで遊びの時間に…
毎月遊んできた仲間なので,みんなニコニコ,よい表情でした。
画像1
画像2

すざく野おはなし籠

すざく野おはなし籠の読み聞かせがありました。
鬼の本を読んでいただいて,身を乗り出す子どもたち…
本当に心豊かな時間になっています。
画像1
画像2
画像3

大縄大会

運動委員会主催の大縄大会がありました。
各クラス11月より回数を増やそうと頑張ってきました。
寒さ吹き飛ぶ,熱い大会となりました。
画像1
画像2
画像3

6年 花背山の家 NO.39

画像1
画像2
 学校に到着しました。

雪は積もっていませんでしたが,仲間たちとたくさんの

思い出を積もらせることができたのではないでしょうか。

 楽しい思い出を胸に,ゆっくり休んでください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

長期休業関連

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp