京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up109
昨日:248
総数:530107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

お兄さん,お姉さんの顔になったね!〜保幼小交流会

画像1画像2画像3
 保育園,幼稚園の年長さんを迎えての交流会がおこなわれました。
 鍵盤ハーモニカの演奏や歌をプレゼントした後は,グループごとに別れて自己紹介をして,学校にあるものクイズやランドセル体験,教科書を見せてあげる,大なわをして遊ぶ,などなど…。自分たちで考えて準備してきた内容で,おもてなしをしました。
 前日から緊張していた子もいましたが,どの子もとてもいい表情でがんばっていました。そうか,もうすぐ2年生になるんだよね。1年生が終わりに近づいているんだもんね。嬉しいんだけど,ちょっと寂しいような気もちで見ていました。
 教室で書いたふり返りでも,「新1年生と仲よくなりたい。」,「早く来てほしい。」の声がいっぱいでした♪

1年 図画工作科「コロコロゆらりん」

画像1
 コロコロ転がったり,ゆらゆらしたりする仕組みを使って,楽しいおもちゃを作りました。筒には切込みを入れてボンドを付けたり,いろんな組み合わせを試したりと,工夫して活動していました。
 これから飾りをつけていきます。どんな作品になるか楽しみです。

昔遊び体験…♪

 今週,1年生の子どもたちは,昔遊びを体験しました。
 こま,けん玉,お手玉,あやとり,坊主めくり,メンコ…「もっとやりたかったあ!」の声が思わず子どもたちからもれ聞こえます。
 最近の子どもたちの日常にはスマホや,ゲーム,カード遊びなどがあふれていますが,やっぱり友だちと声をかけ合い,関わり合いながらの昔ながらの遊びには大きな魅力があるんですね♪
 毎年ご尽力をいただいている女性会の皆さん,本当にありがとうございました!
画像1画像2画像3

研究会テスト!

画像1画像2
 先週子どもたちは,初めての研究会テストに挑戦しました。
 研究会テストは,京都市の教職員が取り組んでいる研究会が,子どもたちの学習の定着度を確かめる目的で,年1回行っています。
 緊張しながらも,がんばって取り組んでいましたよ!

1年 体育「とびばこあそび」

画像1
 とびばこを使ったいろんな技に挑戦しています。
着地まで,きれいにとべるように注意して何度も一生懸命練習する姿が素敵です。

終日参観,ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 写真は,終日参観の一コマです。5校時に3クラス合同で,クイズ大会をしました。みんな,練りに練った問題を出し合いながら,楽しく学んでいました。
 本番のクイズは,保幼小交流会でふれ合う保育園や幼稚園の年長さんに,学校紹介を兼ねて出題します。いいクイズになっていたでしょうか?

一しょに,どんどん ならべたら…!?

 図画工作科「どんどん ならべて」の1コマです。

 最初は一人でならべていたけど,どんどんならべていく内に,ぐんぐん伸びたり大きくなったり。色いろ組み合わせて,最後は片づけるのがもったいなくなるほどでした。

 ご家庭での材料集め,ありがとうございました!
画像1画像2画像3

1年 どんどんならべて

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,身の回りの物を使って楽しい形を作りました。
プリンカップやトイレットペーパーの芯を集めて,まぐろやお城,動物園などを作っていました。

「木に見えるように,中に緑色のキャップを入れよう。」「この組み合わせなら倒れにくいね。」と楽しそうに活動していました。

とっておき!リースづくり

 今週は,あさがおのつるで作ったリースに,飾りつけをしました。
 材料は,木工用ボンドと,先日の秋見つけで持ち帰ったどんぐり,葉っぱ,木の実,各家庭で用意していただいたビーズやモール,など。
 思い思いの飾りをまとって,とっておきのリースが出来上がりました。子どもたちの生き生きとした表情と言ったら…!!とっても楽しかったね♪
画像1画像2

1年 朱一音楽会の練習

画像1
朱一音楽会に向けて,体育館での練習が始まっています。

歌の練習では,だんだん大きくするところやタイミングを合わせるところがそろって,
歌声に迫力が出てきました。
夏から練習してきた鍵盤ハーモニカも披露できるので,子どもたちはとても楽しみにしています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp