京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:248
総数:530023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

4年 クラブ活動紹介

画像1画像2画像3
4年生が国語科の学習でクラブ活動リーフレットを作り,3年生にクラブ活動の良さを伝えにいきました。最後に3年生にアンケートをとると,「美術アート」と「英語」クラブの人気が急上昇したようです。3年生がしっかり聞いてくれて4年生も話しやすかったみたいです。

4年 京鹿の子絞り その4

画像1画像2画像3
 いよいよ完成です!世界に一つだけのオリジナル手ぬぐい!
 一人ひとり違う味のある作品でした。とっても嬉しかったようで子どもたちは満面の笑み。さっそくお昼の給食で使っている子どももいました。
 教室へ戻ると,「機械ではなく自分の手で作った作品だからこそ喜びがある」と振り返っている子どももいて,京都の伝統を体と心で感じられたようでした。

4年 京鹿の子絞り その3

画像1画像2
 染めて脱水をしたら,布に括りつけたビー玉や割りばしをほどきます。「早く見たい!」「どんな模様になったかな」と待ち遠しそうでした。
 ほどけた後は,アイロンをかけて完成です。自分の思ったように仕上がったかな?

4年 京鹿の子絞り その2

画像1画像2
 次は,赤,緑,青の中から好きな色を選び,染色します。染色はプロの方にしていただきました。真っ白の布がどんな色に変わるのだろう…。子どもたちは興味津々です!

4年 京鹿の子絞り その1

画像1画像2画像3
 総合の学習「京都の魅力」の一環で,「京鹿の子絞り体験」をさせていただきました。説明を聞いた後に,模様を考えます。洗濯ばさみや割りばし,ビー玉を括りつけました。「どんな模様ができるかな?」ドキドキ,ワクワク…!

4年 警察のお仕事紹介

画像1画像2画像3
 警察官になり切って,警察手帳を見せながら2年生に「警察のお仕事」を紹介しました。2年生が頷いて聞いてくれて嬉しかったです。クイズにも答えてくれました。

4年 書き初め

画像1画像2
 書き初めコンクールに向けて,「早春」を書きました。4年生で学習したことを振り返りながら書きます。字形やバランスに気を付けて書けているかな?教室に掲示していますので,またご覧ください。

4年 タグラグビー

画像1画像2画像3
 体育の学習では,「タグラグビー」をしています。3年生の時にもしたようで,子どもたちはとても楽しみにしていました。試合を見ていると,子どもたちの優しさが感じられる場面が多々あります。試合中に相手チームがこけたのを見て,「大丈夫?」「試合できる?」と何度も声をかけている様子も目にしました。スポーツは「相手を尊重する」ことが大切です。これからもそんな思いやりのある高学年へと成長してほしいと思いました

4年 科学センター学習

画像1画像2画像3
 京都市青少年科学センターへ行きました。100個以上の展示品に子どもたちは興味津々でした。内容も盛りだくさんで,プラネタリウムで星を観察したり,実験を見せていただいたりしました。「早く6年生になってもう一度行きたい!」と言っている子どももいて,とても満足したようでした。

4年 社会見学その3

画像1画像2画像3
 次は,パトカーと白バイの乗車体験です。エンジンやサイレンまで鳴らしていただき,もう警察官になった気分!
 「僕,次乗らせて!」と興奮していました。最後に「警察官になりたい人?」と聞くと,手を挙げる子どもが多数。立派に成長してぜひ夢を追いかけてほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

R2.1.21 研究発表会

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp