京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up161
昨日:663
総数:353448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今後の予定については児童に配布するプリント,HP,メール配信等で適宜お知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

4年生がクラブ紹介をしてくれました!

画像1
画像2
画像3
今日の4校時,4年2組のお兄さんお姉さんが,3年2組にクラブ紹介をしに来てくれました。
4年生が,身振り手振りをし,写真入りのクラブ紹介を見せながら,ただ書いたものを読むのではなく,楽しそうに自分の言葉で語ってくれました。
お蔭で3年生児童にとっては,今まで興味が無かったクラブに興味をもったり,聞きたかったことを質問したりする素晴らしい機会になりました。4年生の話しぶりにもよい刺激を受けました。
1組は昨日既に交流をしており,3組は金曜日に交流する予定です。

リズムダンス

画像1
画像2
画像3
流行っていたインフルエンザの症状も,少しずつ落ち着いてきました。体育の授業で,フォークダンス,リズムダンスを行っています。音楽に乗って体を動かす姿がとても楽しそうです。寒さに負けず,頑張ってほしいです。

「心をひとつに」主一音楽会♪

画像1
画像2
画像3
いよいよ本番,あとは楽しくやりきるだけ!と,みんなで頑張りました。
低学年の「魔法や!!すごい!」という声が届いたようで,自分たちの
出演したビデオを見ながら,みんな大満足な様子でした。
大きな声で楽しく歌い,演奏も頑張りました。
お家の方からの大きな拍手がとても嬉しかったようです。

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
18日(月)にクラブ見学がありました。9つのクラブを班ごとに回り,活動の様子を見学しました。来年,入りたいクラブを考えるのに大いに参考になったようです。見学後,「絶対このクラブに入りたい!」「全部楽しそうだから,どのクラブにしようか迷うな。」「来年が楽しみ!!」と,嬉しそうに話す様子が見られました。

七輪体験

画像1
画像2
画像3
社会科の昔を伝えるものの学習で,昔道具の七輪を使ってお餅を焼く体験をしました。子どもたちは,炭に火をつけるのに苦労していましたが,うちわで一生懸命扇いで火をつけることに成功して無事お餅を食べることができました。感想で,「こんなに火をつけるのが難しいとは思わなかった。」や「自分たちで火をつけた七輪でお餅を焼くととてもおいしかった。」などと話していました。昔の人の生活は,大変だったことを身をもって勉強できました。

朱一音楽会の練習頑張っています!

画像1
「朱一秋祭り」も終わり,いよいよ次は朱一音楽会です。
学年練習が始まり,子どもたちも少しずつ上達してきました。
11月27日には,ぜひ観に来て頂けるよう,ご予定くださいね!

たてわり遊び

画像1
画像2
10月29日(火),昼休みにたてわりあそびがありました。あいにくの雨でしたが,それぞれの教室や体育館で,学年を超えて遊ぶ様子が見られました。だるまさんがころんだ,陣地じゃんけん,ハンカチ落としなど,それぞれのグループで楽しく遊べたようです。3年生は真ん中の学年。1・2年生ににやさしく声をかけている子もいました。

そよ風さん2度目の訪問

画像1
画像2
画像3
 本日の5・6限目の総合の時間,そよ風(壬生デイケアセンター)へ二度目の交流へ行ってきました。一度目の交流をして気付いたことを生かして,各グループで工夫をした出し物の準備をしてきました。子どもたちは,今日の交流の日をとても楽しみにしていました。
 デイサービス,ショートステイ,グループホームの各場所に分かれて交流をしました。クイズやなぞなぞを考えて問題を出したり,「箱の中身は,何でしょう?ゲーム」などをしたりしながら楽しく交流をしました。また,歌やリコーダーで演奏したり,手遊びをしたりするグループもありました。子どもたちは,お年寄りにも楽しんでもらうために, ゆっくり大きな声で話したり,お年寄りに分かりやすいように気遣ったりもできていました。お年寄りの皆さんの笑顔がたくさん見られて,「お年寄り笑顔プロジェクト」は,大成功でした。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
災害の避難時に児童の判断力を養う,シェイクアウト訓練を,毎月行っています。先月は先生がいない中,教室で地震が起こったことを想定し,机の下にもぐったり,校庭に自分たちで避難したりしました。今月は掃除中に起こった地震の想定で,場所を問わず身を守る訓練をしました。3年も,自分たちですばやく判断し,静かに行動できるようになってきました。

NISSHAへ社会見学に行きました!

画像1
画像2
画像3
9月17日(火)社会科の学習「わたしたちのくらしとはたらく人びと〜工場でつくられるもの〜」の学習で,NISSHAへ社会見学に行きました。
NISSHAの皆様に多大なご協力を頂きました。印刷の歴史を教えてもらったり,学習の中で疑問を感じた「アミ点」について,実際にルーペで見せてもらったりして,子どもたちは興味津々でした。質疑応答の時間には,質問が尽きることなく,「もっと聞きたいのに!」と後ろ髪を引かれながら帰校しました。今日の見学を今後の学びに生かしていきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

R2.1.21 研究発表会

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp