京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up232
昨日:210
総数:529982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

「心をひとつに」主一音楽会♪

画像1
画像2
画像3
いよいよ本番,あとは楽しくやりきるだけ!と,みんなで頑張りました。
低学年の「魔法や!!すごい!」という声が届いたようで,自分たちの
出演したビデオを見ながら,みんな大満足な様子でした。
大きな声で楽しく歌い,演奏も頑張りました。
お家の方からの大きな拍手がとても嬉しかったようです。

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
18日(月)にクラブ見学がありました。9つのクラブを班ごとに回り,活動の様子を見学しました。来年,入りたいクラブを考えるのに大いに参考になったようです。見学後,「絶対このクラブに入りたい!」「全部楽しそうだから,どのクラブにしようか迷うな。」「来年が楽しみ!!」と,嬉しそうに話す様子が見られました。

七輪体験

画像1
画像2
画像3
社会科の昔を伝えるものの学習で,昔道具の七輪を使ってお餅を焼く体験をしました。子どもたちは,炭に火をつけるのに苦労していましたが,うちわで一生懸命扇いで火をつけることに成功して無事お餅を食べることができました。感想で,「こんなに火をつけるのが難しいとは思わなかった。」や「自分たちで火をつけた七輪でお餅を焼くととてもおいしかった。」などと話していました。昔の人の生活は,大変だったことを身をもって勉強できました。

朱一音楽会の練習頑張っています!

画像1
「朱一秋祭り」も終わり,いよいよ次は朱一音楽会です。
学年練習が始まり,子どもたちも少しずつ上達してきました。
11月27日には,ぜひ観に来て頂けるよう,ご予定くださいね!

たてわり遊び

画像1
画像2
10月29日(火),昼休みにたてわりあそびがありました。あいにくの雨でしたが,それぞれの教室や体育館で,学年を超えて遊ぶ様子が見られました。だるまさんがころんだ,陣地じゃんけん,ハンカチ落としなど,それぞれのグループで楽しく遊べたようです。3年生は真ん中の学年。1・2年生ににやさしく声をかけている子もいました。

そよ風さん2度目の訪問

画像1
画像2
画像3
 本日の5・6限目の総合の時間,そよ風(壬生デイケアセンター)へ二度目の交流へ行ってきました。一度目の交流をして気付いたことを生かして,各グループで工夫をした出し物の準備をしてきました。子どもたちは,今日の交流の日をとても楽しみにしていました。
 デイサービス,ショートステイ,グループホームの各場所に分かれて交流をしました。クイズやなぞなぞを考えて問題を出したり,「箱の中身は,何でしょう?ゲーム」などをしたりしながら楽しく交流をしました。また,歌やリコーダーで演奏したり,手遊びをしたりするグループもありました。子どもたちは,お年寄りにも楽しんでもらうために, ゆっくり大きな声で話したり,お年寄りに分かりやすいように気遣ったりもできていました。お年寄りの皆さんの笑顔がたくさん見られて,「お年寄り笑顔プロジェクト」は,大成功でした。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
災害の避難時に児童の判断力を養う,シェイクアウト訓練を,毎月行っています。先月は先生がいない中,教室で地震が起こったことを想定し,机の下にもぐったり,校庭に自分たちで避難したりしました。今月は掃除中に起こった地震の想定で,場所を問わず身を守る訓練をしました。3年も,自分たちですばやく判断し,静かに行動できるようになってきました。

NISSHAへ社会見学に行きました!

画像1
画像2
画像3
9月17日(火)社会科の学習「わたしたちのくらしとはたらく人びと〜工場でつくられるもの〜」の学習で,NISSHAへ社会見学に行きました。
NISSHAの皆様に多大なご協力を頂きました。印刷の歴史を教えてもらったり,学習の中で疑問を感じた「アミ点」について,実際にルーペで見せてもらったりして,子どもたちは興味津々でした。質疑応答の時間には,質問が尽きることなく,「もっと聞きたいのに!」と後ろ髪を引かれながら帰校しました。今日の見学を今後の学びに生かしていきます。

お年より笑顔プロジェクト

画像1
画像2
お年寄りはどんな思いで生活しているのだろう。お年寄りを笑顔にするため,まずはお年寄りがどんなことを大変に思っているか,考えます。体験セットで,足や腕の曲げづらさ,目や耳の不自由さについて体験し,学んだことがたくさんありました。

敬老プレゼント作り

画像1
画像2
画像3
先日,女性会の方々に教わりながら敬老プレゼント作りをしました。かわいらしい小さな帽子のかざりを一人で二つずつ作りました。各テーブルごとに一人ずつ女性会の方々がついて下さり丁寧に教えていただきました。子どもたちは,一つ目は慣れない作業で少し困った様子が見られましたが,二つ目は慣れた様子で楽しそうに作業できていました。二つの内,一つはお家に持って帰ることができて子どもたちは,大喜びでした。心を込めて作ったプレゼントと事前に書いていた手紙を一緒に地域のお年寄りにプレゼントするので,きっと喜んで頂けると思います。女性会の方々ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

R2.1.21 研究発表会

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp