京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up91
昨日:248
総数:530089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

4年 フォークダンスの練習

画像1画像2
 11月の宿泊学習で踊るフォークダンスの練習をしました。3年生の時に踊ったものもあるので,少しの練習でさらっと踊ることができました。
 フォークダンスは「互いを尊重しながら楽しむ」ことがめあてです。初めての宿泊学習では,良い思い出を作りながらも,人として成長できる機会になることを期待しています。

4年 運動会にむけて

画像1画像2画像3
 先日,ソーラン節を踊るときに着るハッピの後ろに自分のお気に入りの文字を書きました。文字を書いた事で,より気合が入ったようで,踊りもどんどんパワーアップしています。当日の4年生の素晴らしい舞が楽しみです。

4年 Do you have a pen?

画像1画像2
 英語では文房具の言い方を勉強しています。「鉛筆削りって何やったっけ?」「ルーラーって発音が難しい。」と苦戦していましたが,ゲームやチャンツを通して覚えていきます。がんばろう!!

4年 かっこいい!ソーラン節!!

画像1画像2
 運動会に向けて毎日練習しているソーラン節ですが,どんどん上達しています。次々と変わる踊りや場所に子どもたちは弱音一つ吐かず,一生懸命に取り組んでいます。今週からはハッピを着て練習をしました。ハッピを着ると,気持ちもより入るようで,キレのある揃った踊りになってきています。思わず,「明日,本番でも良いぐらいだな。」と感心してしまいましたが,保護者の方や地域の方々に感動していただけるような演出になるまで,さらに力を入れていきたいと思っています。

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
 エコライフチャレンジがありました。環境にやさしい生活『エコライフ』について,夏休みの自分の生活を振り返りながら話し合いました。
「できるだけエコマークやグリーンマークのついた文房具を使う」,「顔を洗う時には,必ず水を止める」など,たくさんの工夫がでてきました。自分で考えた工夫を発表する時には,たくさん手が挙がり,発表する力もついてきたなと感心していました。授業の最後には,1人だと少しの力ですが,みんなが協力すると,とても大きな力になるということに気づくことができました。

4年 社会見学(中京消防署)

画像1画像2画像3
 中京消防署へ社会見学に行かせていただきました。消防署へ着くと,まず消防士の仕事について教えていただきました。「消防士の方は24時間勤務で働いている。」「指令センターから連絡があってから30秒で出動する。」等,驚くようなことばかりで,子どもたちはワクワクして聞いていました。また,消火の様子や45mのはしご車も見せていただき,とても満足した様子でした。

4年 ハードル走

画像1画像2
 体育の学習では,ハードル走に取り組んでいます。「1,2,3,トン」と同じグループの友だちに声をかけたり,「もっと足を前に出すつもりで」とアドバイスをしたりと,自然と子どもたちが協力し合っている姿に感心していました。さらに良い記録が出せるよう,がんばってほしいと思います。

4年 ソーラン節!

画像1画像2
 「どっこいしょー!どっこいしょ!」,「ソーラン,ソーラン!」。
 大きな声で踊りをがんばっています。大体の踊りは踊れるようになってきましたが,細かい所はまだまだ練習が必要です。運動会まで残り2ヶ月。これからいっそう気を引き締めて取り組んでいきます。

4年 さいころトーキング

画像1画像2
 今週から学校が始まりました。子どもたちは毎日元気に遊び,勉強し,少しずつ学校生活にも慣れてきたようです。初日には,友だちと夏休みの思い出について話し合う「さいころトーキング」をしました。「夏休みに食べたおいしかった物」や「夏休みに行った場所」等,さいころの出た目に応じて指定された話をします。こういう時の子どもたちの顔はきらきらしていて,とても可愛らしいです。「海と山と川に行った!」,「ピザがめっちゃおいしかった!」と楽しそうにしていました。

4年 ねらって ねらって

画像1画像2画像3
 理科の学習「とじこめた空気や水」の学習の一環で,空気てっぽうで遊びました。まず最初にどうすれば勢いよく真っ直ぐに飛ばすことができるか考えました。
 そして,考えたことを生かして,的当てや小さな穴の中などにねらって飛ばしてみました。「よっしゃ!100点!」と楽しみながらも学習をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp