京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:93
総数:532101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

5年 社会見学No.6

画像1画像2
お昼は近くの伊丹スカイパークでとりました。
とても気持のいい天気の下、ふっと一息つくと目の前に大きな飛行機が離着陸します。
そんな様子をみながらゆったりとお弁当を食べました。
ごちそうさまをすると、かけっこをしたり、おしゃべりをしたり...思い思いの昼休みを過ごしました。
「よーい、どん!」
滑走路の飛行機と競争です!

5年 社会見学No.5

画像1画像2
「つくった車が走ってる!」「あれ、僕の車だ!」
体験コーナーには車をデザインしたり、組み立てたりするゲームもありました。
自分のオリジナル自動車に名前をつけて、街を走らせている人もいました。
つくり手の気持ちが少しは感じられた、かな!?

5年 社会見学No.4

画像1画像2
大きなエンジンは農業で水を汲み上げるために使っていたそうです。

展示コーナーに行くとダイハツの車づくりの歴史をたどることができました。暮らしの変化に合わせて車が大きく変わっていくのがよくわかりました。
「昔の車も素敵だなぁ。」「車の役割が変わってきたんだ。」

5年 社会見学No.3

画像1
「90年前にできた大きなエンジンです。何に使われていたでしょう?」
ガイドの方から質問がありました。
「農業につかった!?」「機関車かな!?」
子どもたちの予想は当たるのでしょうか!?

5年 社会見学No.2

次は見学です。クラスごとに工場と展示コーナーを順にまわりました。

工場に入るとみんなキョロキョロ。様々な作業をしている人やあまり見慣れないたくさんのものに興味しんしんです。ガイドの方の話を聞きながら見学をしていくと、働く人の様々な工夫がみえてきました。
「こんなに、たくさんの部品でできているんだぁ。すごい。」
驚きもたくさんありました。

5年 社会見学No.1

画像1画像2
「あっ、あった!ダイハツ町って書いてある!」
バスの中で声が上がりました。

社会見学で本社池田ダイハツ第2工場に行きました。
はじめに車づくりについての動画をみました。
「さあ、次は見学だ!」
これからの見学が一層楽しみになった様子。

調理実習4

ご飯とみそ汁も出来上がり,配膳タイム!
早く食べたくて待ちきれない様子。

自分たちで炊いたお米は格別で,非常に美味しかったようです。
みそ汁もダシからとって味わい深かったようで,満足げな子どもたちでした。
画像1
画像2

調理実習3

画像1
画像2
蒸らす時間もおいしくお米を炊く重要ポイント!
しっかり水がなくなるのを観察して消火。
水分の変化を見ていただけあって,
美味しく炊けたようです。
いい匂い〜おいしそう〜と口々に言っていました。

調理実習2

画像1
画像2
下準備ができたら,いざ点火!
お米は焦げないように火加減を要チェック。
心配でコンロのそばから離れられない様子・・・
さて,上手にお米は炊けたのでしょうか?

調理実習1

画像1
画像2
待ちに待ったご飯とみそ汁の調理実習。
1時間目からソワソワする子どもたち・・・
お米を研いで,みそ汁の具材を切って
みんなで役割分担をし,安全に気を付けて料理します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp