京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up217
昨日:210
総数:529967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

京都モノづくりの殿堂・工房学習 3

工房学習では,化学の力をつかって実験や製作をしました。
今回は「発砲スチロールでできた球体」を作りました。
子ども達は一生懸命作り方を聞いて,モノレンジャーの方に
アドバイスをいただきながら,ものづくりの面白さを実感していました。
画像1
画像2

京都モノづくりの殿堂・工房学習 2

画像1
画像2
殿堂学習では,京都ものづくりの企業17社のブースで
自分でたてた学習問題の解決のヒントになる事柄を調べました。
創業者の思いにふれたり,ものづくりに携わる人の情熱を知ったり
自身の将来や夢について考えを深めるきっかけになりました。

京都モノづくりの殿堂・工房学習 1

画像1
画像2
京都は,優れたものづくりの伝統を受け継いだ工業とともに,
日本のものづくりをリードする先端産業や先端科学も盛んです。
そこで,生き方探求館で「ものづくりのまち」京都の人・もの・歴史に
それぞれ視点を絞って学びに行っていきました。

糸のこパズル

画像1画像2
図工科の学習では,はじめて糸のこを使って作品を作りました。色も塗って完成した作品を鑑賞し合いました。
切り方や色の塗り方,また作品作りの発想について,お互いに見合って感想を伝え合いました。

リズムを楽しもう

画像1画像2
タンタン,タタン,タンタン,タタン
「あれっ。どうやるの。」「よし,そろった!」「こうするんだよ。」

音楽科で手拍子の2部合奏を練習しています。まずは自分のパートの友だちとそろうかどうかたしかめました。慣れてくるともうひとつのパートのリズムも感じながら手拍子をすることができました。
「次は足でしてみたい!」
次の授業も楽しみです。

画の接し方に気をつけて

画像1画像2
書写の授業で「成長」という文字を書きました。今回のポイントは「画の接し方」です。そのためにも筆順が大切!空書をすると...あれあれ...どこが1画目だったかな!?という声も。
みんなでそろえて筆順を確認し,半紙に書いてみました。
画の接し方,ばっちりです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp