京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:248
総数:530008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

安全はすべてに優先する!〜交通安全教室

 気をつけていたはずなのに,ある日突然に健康や命を奪われてしまう,交通事故。そんなことにならないための,交通安全教室がおこなわれました。
 「あっ,あぶない!」点滅に変わった信号。にもかかわらず,子どもたち数人が,前の友だちに続いて横断歩道を渡りはじめてしまったのです。もしも車が来ていたら…本当に,ゾッとします。(写真は,上手にわたれていますね。)
 かけがえのない「自分」を守るためにできること。ご家庭でもぜひお話しておいてください。
画像1画像2画像3

1年 生活科「おおきくなあれわたしのはな」

画像1画像2
 生活科の学習で,一人ひとつずつの植木鉢にアサガオの種を植えました。ハート形の芽が出て,子どもたちはとても嬉しそうです。「おはよう。」と声を掛けながら水やりをしている姿がとても素敵でした。
 職員玄関の方にある花壇には,ヒマワリ・オジギソウ・フウセンカズラ・コスモスの種をまきました。花が咲くのが楽しみです。

1年 50メートル走

画像1画像2
先日,新体力テストのひとつ,50メートル走の記録を測りました。
「よーい,どん!」の掛け声に合わせてスタート!ゴールまで一気に駆け抜けます。
最後まで力いっぱい走ることを頑張っていました。

力を合わせて,「楽しかったぁ〜!」

画像1画像2画像3
 14日(火)は,待ちに待った遠足でした!
 午後から90%という雨の予報も吹き飛ばして,絶好の遠足日和となりました。
 園内の活動は,なかよし集会で仲よくなった,2年生のお兄さん&お姉さんといっしょ。みんなで協力しながら,色々な動物たちをたっぷりと見て回ることができました。
 歩き疲れたところで,みんなで食べたお弁当もおいしかったよねえ♪保護者の皆さん,当日までの遠足の準備,本当にありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp