京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up87
昨日:248
総数:530085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

3年生遠足

雨に降られることもなく,無事,大文字山に登ってことができました。

道中のバスからは,四条河原町,平安神宮などなど,京都の様々な場所が見えました。
さながら修学旅行のようなコースなのですが,子どもたちは窓からの景色よりも,早く大文字山に着かないかなぁといった様子です。

大文字山に到着すると,「あぁ〜。一歩一歩がつらい!」「ロープウェーで運んで〜。」なんて弱音もちらほらと聞こえました。

でも,上まで登って,京都市の景色が目の前に広がると,「うわぁ〜!きれい!!」と大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

6年情報モラル教室

13日に6年生の情報モラル教室がありました。
スマホでSNSを利用する事例から,どんなことに気を付けなければいけないのかを考えました。
子どもたちからは,「相手のことを考える」大切さなどについて意見が出ました。
使い方を間違えると,自分や相手を傷つけたり,トラブルに巻き込まれたりします。
これを機会に,是非ご家庭でも話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

本日の遠足を実施します

本日の1〜3年生なかよし学級の遠足は,実施することになりました。
遠足の用意を持たせてください。

本日の遠足について

本日の,1〜3年生となかよし学級の遠足ですが,現時点では実施の可否が決定していません。遠足の用意と,雨天の場合の用意と両方持たせてください。

1年生をむかえる会 その3

1年生をむかえる会の様子
画像1
画像2

1年生むかえる会 その2

1年生をむかえる会の様子
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会 その1

5月10日は1年生をむかえる会でした。
2年生は明るい元気な歌声で
3年生はダンスの振付けが楽しく
4年生は応援団のように
5年生は寸劇を交えて
6年生は透き通る歌声で
どの学年も持ち味を存分に発揮した会となりました。
1年生は・・・,入退場の様子も,発表も歌もとってもしっかりしていて感心させられました。
どの学年も頼もしく生き生きとしています。これからの更なる成長がとても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

参観懇談会1・3・5年 なかよし 4の2 その4

参観の様子
画像1
画像2
画像3

参観懇談会1・3・5年 なかよし 4の1 その3

参観の様子
画像1
画像2
画像3

参観懇談会1・3・5年 なかよし 4の1 その2

参観の様子です
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp