京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:77
総数:532528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

九条ネギの学習

画像1
栄養教諭の高橋先生が「九条ネギ」についてお話してくださいました。

クイズ形式で子どもたちは意欲的に授業に取り組んでいました。

残念ながら交流で学習できなかった子どももいるので,
食事中や食後も色々と食について教えてくださっていました。

外国語活動!

画像1
ザック先生が来てくださって,色の学習をしました。

読聞かせ・色塗り・歌など
盛りだくさんで子どもたちは楽しそうでした。

ザック先生は,休み時間なども教室に遊びに来てくださり,
みんな大好きです!

たくさんほったよ!

画像1画像2
たくさんお芋がほれて,子どもたちは大喜びでした!!
「やったー!」


終わった後の振り返りでは
「大きなお芋がほれて,うれしかった!」
「抜いたのが,楽しかった!」
「さつまいもを探したのが,楽しかった!」

と,みんな大満足のお芋ほりとなりました。

掘ったお芋は,観察をして,絵を描いて,持って帰ってもらおうと思います。
お楽しみに!

楽しかったお芋ほり

画像1画像2
大きなはっぱがついた茎を引っ張ると,
いくつもおいもが出てきました!

子どもたちは「おおぉー!」と歓声を上げていました。

大きなお芋。
小さなお芋。
面白い形のお芋。


サツマイモ大切に育てたよ!

画像1画像2画像3
今まで大切に育ててきたサツマイモの収穫をしました!

畑に行くたびに「大きくなったかなぁ〜」と,ドキドキしながら
お世話をしていた子どもたちでした。

ドキドキワクワクのお芋ほりでは,一人ずつ袋からお芋をほりました!

粘土で作ったよ

画像1画像2画像3
粘土のクイズ大会楽しかったです!

5年生はスチューデントシティーでした。

帰ってきた後に,社会に出るにあたって大切なことをみんなに伝えてくれました。
みんな5年生になるのを楽しみにしていました。

粘土で作ったよ

画像1画像2画像3

粘土で「これは,なんでしょう?」のクイズ大会をしました。
みんなそれぞれ工夫を凝らして作品を作っていました。

科学センター3

画像1画像2画像3
屋外展示の後はプラネタリウムを見ました。
今年の夏は,火星・金星・土星・木星が一度に見られる珍しい年だそうです!

最後は,実内展示・5年生は,実験をしました。
それぞれに興味のある場所へ行き,楽しんでいました。
1番人気は恐竜でした!

帰ってくると,また行きたい!と早速言っていた子どもたちでした。

科学センター2

画像1画像2画像3
展示物には,それぞれ興味のあるところで遊べて楽しそうでした!

いいお天気で気持ち良かったです。


科学センター学習

画像1画像2
バスに乗って科学センター学習に行きました。

バスの中での自己紹介もみんな上手にできました!

科学センターに着くと,まずは屋外展示を見ました。
なかよしの子どもたちは,魚釣りをしたり,野球をしたりしました。
野球は,自然と他校と一緒に遊んでいて,ほほえましかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp