京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up246
昨日:210
総数:529996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

1年 むかしあそび

画像1
画像2
画像3
 1年生は生活科の学習でむかしあそびを楽しんでいます。今日は,地域の方にお世話になり,いろいろなむかしあそびを体験しました。
 「めんこ」や「あやとり」「ぼうずめくり」などは,やったことのない子も多かったようで,遊び方も詳しく教えていただきました。
 「けん玉」「こま」「お手玉」はなかなかうまくできませんでしたが,名人の方々にコツを教えてもらいながら,チャレンジしました。
 今回教えていただいたコツを生かして,これからもいろいろな遊びを楽しんでほしいと思います。

1年 体育科「とびばこあそび」

 1年生は,体育科の学習で「とびばこあそび」に取り組んでいます。とびばこの準備や片付けも友だちと協力して手早く進めています。
 友だちと声をかけ合い,アドバイスをしながら学習する姿がとても素敵です。
画像1
画像2

1年 チューリップの観察

画像1
画像2
 1年生は,11月にチューリップの球根を植えました。冬休みの間に少し成長したので,観察に行きました。
 子どもたちは,ずいぶん上手に観察ができるようになり,大きさや形だけでなく,触り心地やにおいなどにも注目しています。「つるつるしているところとざらざらしているところがあるのが不思議だな。」「つのみたいになっていてかわいいな。」と思いを書くことができています。
 チューリップが花を咲かせるころには,春がやってきます。どんな風に育っていくのかとても楽しみですね。

1年 身体計測

 今年度最後の身体計測がありました。4月から比べると身長も体重も増え,たくましくなった1年生。今回は,風邪の予防について酒井先生からお話がありました。
 マスクをせずに,咳やくしゃみをしたときに,どのくらいまでウイルスが飛ぶのかを分かりやすく教えてもらいました。子どもたちは「こんなに飛ぶんだ。」と驚いていました。風邪やインフルエンザが流行してくる季節です。自分の体を守り,健康に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

タブレットを活用して音読の練習をしよう!

 1月9日(水)に1年生では国語科で,タブレットを使って,音読の練習をしました。
タブレットの使い方もすぐに覚えて,さすがです。
 友だちの読んでいる様子をタブレットで撮影し,それを見合いながら,気持ちのこもった音読にするために話し合っていました。ICTを活用した学習にこれからも取り組んでいきたいです。
画像1画像2

1年 すごろくトーク

 3学期が始まりました。教室に子どもたちの元気な声とにこにこ笑顔が戻ってきました。今日の学活の時間には,久しぶりに会った友だちと冬休みのことや自分自身のことなどをすごろくを使ってお話しました。
 和気あいあいとした雰囲気で話をすることができ,子どもたちもとても楽しそうでした♪
画像1画像2画像3

1年 秋見つけに行ったよ♪part5

画像1
 フリータイムが終わると,いよいよ集合。みんなで気をつけて帰ります。子どもたちは疲れた表情でしたが,安全に気をつけて帰ることができました。
 朝からお弁当の準備など,ありがとうございました。子どもたちにとって,素敵な秋見つけとなりました。今日見つけたものは,持って帰っています。子どもたちのとっておきの「秋」を見てあげてくださいね。

1年 秋見つけに行ったよ♪part4

画像1
画像2
画像3
秋見つけが終わるといよいよお楽しみのお弁当タイム。子どもたちはおうちの人が作ってくれたおいしいお弁当をうれしそうに食べていました♪
 お弁当を食べ終わると,梅小路公園の広場で遊びました。おにごっこやだるまさんがころんだなど,いろいろな遊びを楽しむことができました。
 そして,なんと,大きなカマキリも発見!!

1年 秋見つけに行ったよ♪part3

画像1
画像2
画像3
 秋見つけが始まると,子どもたちは地面とにらめっこしながら進んでいきます。
「きれいな色の葉っぱを見つけたよ!」「ぼうしのついたドングリ,かわいいなあ。」ととてもうれしそうでした。

1年 秋見つけに行ったよ♪ part1

 1年生は,生活科「あきといっしょに」の学習で,梅小路公園に秋見つけに行きました。朝方は雨が降っており,天気が心配されましたが,出発するころには太陽も出てきました。1年生は「ドングリいっぱい拾うぞ〜!」と気合十分です!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp