京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up55
昨日:79
総数:532501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

4年 総合絵付け体験

画像1画像2画像3
 総合の授業では,「京都の魅力」というテーマで学習しています。京都には,たくさんの伝統的な産業があること知り,そのうちの一つである「京漆器」に絵付けをする体験をしました。
 最初に,「かしゆ」という原料でお盆に絵をかいていきます。「曲線がむずかしい」と言っていた子どもたちでしたが,一生懸命に描いていました。仕上げに赤や青の塗料で色付けをしました。個性の光る作品ができ,子どもたちも嬉しそうでした。

4年 サッカーをがんばっています

画像1画像2画像3
 今月から,体育の授業ではサッカーをしています。最初は思ったところにボールがいかず,苦戦しているようでしたが,練習を重ねるうちにどんどん上達してきました。一生懸命にボールをおいかけ,ゴールに入ったときは,とても嬉しそうな顔をしてくれます。

4年 鹿の子しぼり体験

 総合的な学習の時間に「京都の魅力」というテーマで,鹿の子しぼり体験をしました。洗濯ばさみやビー玉で模様を作り,職人の方に赤や緑,青に染めていただきました。事前に京都の魅力についてしっかりと調べていた子どもたちでしたが,「鹿の子しぼり」は初めて体験する子も多く,とっても楽しんで取り組んでいました。
画像1画像2画像3

4年 マット運動

画像1
 今週から,体育の授業ではマット運動を学習しています。久しぶりのマット運動に子どもたちはとても楽しみにしていたようです。最初は体慣らしから。丸太転がりやかえるの足打ちなど,たくさん体を動かしました。次の時間からはもっとたくさんの技ができるように練習していきます。上達していく姿が楽しみです。

4年 消防署見学

画像1画像2
 10月29日(月)に中京消防署へ社会見学に行きました。
 待ちに待った見学で,子どもたちはとても楽しみにしていました。最初に消防士の仕事についてお話を聞き,その後消防車を見させていただきました。消火体験など貴重な体験もできて,とても勉強になりました。

4年 科学センター学習

画像1画像2
 23日(火)に科学センターに行ってきました。前半は,プラネタリウムで月の動きについて学習しました。後半は,展示コーナーでいろいろな体験をしました。化石の説明を聞いたり,地震の揺れを感じたり,京都の夏と砂漠の湿度の差を体感したりと貴重な体験をすることができました。
 疑問を感じて学んだり,新しいことを発見したり,と気づきの多い一日でした。こういう時の子どもたちの表情はキラキラしていて,私たちも思わず笑顔になりました。

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2
 エコライフチャレンジがありました。環境にやさしい生活について,みんなで話し合いながら考えました。「水やガスの無駄使いをしない」など,それぞれ目標を決めました。

4年 理科「わたしたちの体と運動」

画像1画像2
 4年生は,理科で「わたしたちの体と運動」という単元を学習しています。「体の中はどのようなつくりになっているのだろう」という疑問をもち,図書室へ行って調べました。
 「頭は触ると固いから,筋肉はなさそう」「耳たぶは柔らかいから骨がないのかな」など,それぞれ予想しながら楽しんで学習していました。

4年 身体測定

画像1画像2
 身体測定がありました。春と比べて少し大きくなり,子どもたちは嬉しそうにしていました。
 測定する前には,「熱中症について」「どうして水分をとらないといけないのか」ということについて教えてもらいました。毎日規則正しい生活を意識して,健康にすごしましょう!

4年校内探検

画像1画像2
 社会科の授業では,「火事からくらしを守る」ために,校内にはどのような設備があるのか調べました。消火器や火災警報器など思っていたよりたくさんの設備があったようです。
 そして,最後には校内地図に書きこみ,防災設備マップを作りました。来週は消防署へ見学に行かせていただく予定です。楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp