京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:99
総数:532194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

作品展鑑賞 6年

作品展鑑賞の様子です。

小学校生活最後の作品展。楽しめましたか?
画像1画像2画像3

夢に向かって(総合)6年 NO.3

総合的な学習の時間にゲストを招きました。

下の写真は,話を聞き終わって和んでいるところです。

社会人の方が持ってこられたベースを触らせてもらったり,聞いたことを伝えあったり。

大人になっても,夢ってもてるんだ。楽しいこともたくさんあるんだ。

ゲストのみなさん,貴重な時間を本当にありがとうございました。
画像1画像2

夢に向かって(総合)6年 NO.2

総合的な学習の時間にゲストを招きました。

下の写真は,社会人の方と図書館司書の先生からお話をうかがっているところです。

つらかったときに乗り越えるきっかけとなった言葉。今の職業に就いたわけ。

そうだったんだ。そんなことあるの? すごい!

未来の自分につながる楽しい時間になりました。
画像1画像2

夢に向かって(総合)6年

総合的な学習の時間です。

今日は,ゲストを招きました。

下の写真は,主婦の方と大学生の方から話を聞いているところです。

「受験の時,信じられないことが起こってん。」 「何?何?」
「子育てって,めっちゃ大変やしな。」 「そんなに子どもかわいいのに?」

笑いあり。驚きあり。えぇ? うそぉ〜!

楽しかったね。



画像1画像2

合奏「情熱大陸」 6年

6年生を送る会が近づいてきています。
下級生の人たちは,きっと温かく送ってくれると思います。

それを受けて精いっぱいのお返しをしたいと思います。
今年度は合奏「情熱大陸」です。
情熱的に熱く演奏できるようがんばりたいです。

ただ今,グループに分かれて,リーダーを中心に練習中です。
画像1画像2画像3

中学校ふれあい探検 パート2

下の写真は,国語・数学・理科の体験授業風景です。
画像1画像2画像3

中学校ふれあい探検 6年

 中学校クイズや制服ファッションショーなど楽しい出会いをさせてもらいました。授業体験やクラブ見学もさせてもらい,卒業後の不安が楽しみになりました。
画像1画像2画像3

すざく野おはなし会 6年

小学校最後のおはなし会です。

今日のテーマは「地中からうまれるもの」

想像をふくらませながら様々な本を楽しみました。
画像1画像2

6年理科「土地のつくりと変化」

丸いれきや化石が入っている地層は,どのようにしてできたのだろうか。

装置を作って地層のでき方を調べました。
画像1画像2画像3

カレーの日 6年

今日はカレーの日 麦ごはんにかけていただきました。副菜のひじきのソテーもとってもおいしいです。

小学校の給食も残りわずか。カレーはあと何回食べられるのかな。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp