京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:77
総数:532566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

5年 図工

画像1画像2
図画工作科「くねくね糸のこパズル」の学習で、電動糸のこぎりを使っています。
勢いよく動く刃に圧倒されながらのスタートでしたが、だんだんと慣れた手つきで曲線も切れるようになりました。
切り出したピースをやすりがけし、一つ一つ着色したら完成です。
実際に遊んでみるのが楽しみですね!

5年 音楽「リズムを選んでアンサンブル」

画像1画像2
 音楽の時間にリズムアンサンブルをつくりました。6つのリズムから1つを選んで3〜4人で行いました。また,たくさんある打楽器の中から一つを選んで演奏しました。
 同じアンサンブルはひとつもありませんでした。音楽は無限ですね。

5年 スチューデントシティに向けて(2)

画像1画像2
 今日は,自分が当日働くブースの初顔合せでした。
 「○○の□□担当の△△です。お客様を笑顔にできるように頑張ります!」
と自己紹介をしました。
 その後は,仕事をする際にどんな費用がかかるのかを確認しました。
 ちょっと気が引き締まったようです。

5年 スチューデントシティに向けて(1)

画像1画像2
 26日にあるスチューデントシティ学習に向けて,学習を進めています。3時間目は「ものやお金がどう動いているのか考える」学習でした。
 店長・店員・お客様になりきって,お金やもの,サービスがどんなふうに動いているのか考えました。また,銀行の役割について初めて知ったこともあったようです。

5年 ジョイントプログラム

画像1画像2
 水曜,木曜とジョイントプログラムに取り組みました。4年生と5年生の学習内容から出題されます。夏休みに取り組んでついた力が出し切れたでしょうか?

5年 着衣泳

 今日は着衣泳を行いました。実際に川や海で水害に巻き込まれそうになった時にどうすればいいかを知り,体を浮かす体験をしました。身体と長そでの服の中に空気を入れて浮く練習をしました。なかなか難しそうでしたが,自分の身は自分で守らないといけません。コツはつかめたでしょうか。
画像1画像2

5年 総合「わたしと仕事」2

 昨日に引き続き,今日の総合の時間にお話を聞かせていただきました。今日は,染色補正業をされている梅田さんです。
 はじめて知る職業でしたが,なにより子どもたちがお話の中で心に残ったのは「今の勉強が将来につながる」ということだそうです。
 
 梅田さん・上田さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 総合「わたしと仕事」

 総合的な学習の時間には,「わたしと仕事」をテーマに学習を進めていきます。今日は,三条会商店街でお店をかまえている上田さんに来ていただいてお話を聞きました。
 たくさん経験をされている方のお話を聞いて,感じたことがたくさんあったようです。
画像1
画像2

5年 情報モラル教室

 先週,情報モラル学習をしました。「SNSとの上手なつきあい方」について考えました。情報モラル市民インストラクターの方に来ていただいて,SNSとは何なのか,なぜつきあい方を考えないといけないのかを教えていただきました。
 何かを投稿ときには,「自分だけでなく,自分以外の人のことを考えること」「先を考えること」などが大切だということに気付きました。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習に向けて2

 栄養教諭の赤井先生に「食の指導」をしてもらいました。能登で元気に過ごせるように,上手なバイキングの仕方を学習しました。
 来週の宿泊学習が楽しみですね!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp