京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:77
総数:532527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年 外国語活動

画像1画像2
今日から3年生では外国語活動「サンドイッチをつくろう」の学習がはじまりました。
サンドイッチの絵本をALTの先生に読んでもらいながら,おいしそうな材料に興味深々。
「ベーコンとトマトの発音が日本語とちがうね!」
「チーズとティーの発音に注意しなきゃ。」
「サンドイッチ,食べたくなってきた!!!」
と意欲的に活動できました。

とびばこ どんどん跳んでます!

画像1
画像2
画像3
 冬休み明けから始まった,跳び箱の学習。
3年生の体も大きくなってきて,準備も片付けもてきぱきとはかどります。
準備や片付けも,跳び箱を跳ぶ様子も,終日参観の様子よりも日に日に上達しており,子どもたちの成長に驚かされています。
 台上前転,横かかえこみとびに挑戦。はじめは怖かった技にもどんどんチャレンジしています。自分のめあては達成できるかな?

3年 みんなとなかよく

画像1
画像2
画像3
 「みんなとなかよく」の学習では,校長先生が授業をしてくださいました。みんなとなかよくなる魔法の言葉の一つに「いっしょにあそぼう。」があります。その言葉を使ったドンじゃんけんゲームでは,友だちに「いっしょにあそぼう。」と言われて子ども達は,とても嬉しそうでした。その後のふり返りでは,「笑顔で言われてうれしかった!」「一緒に遊ぼう,と言われて今すぐに遊びたいと思った!」など,友だちとなかよくなる方法をたくさん知ることができました。

工場見学 富永製作所が新聞になりました!

画像1
画像2
画像3
11月14日 小雨の降る中,富永製作所に工場見学に行きました。
いろいろな説明をしてもらった後,1時間ほど見学をしましたが,見るもの聞くものおどろくことばかり!
あっというまの1時間でした。
その見学で学んだことを新聞にまとめたものが完成しました!
富永製作所のみなさま,ありがとうございました。

3年 明日はいよいよ本番です!!!

画像1
今日は本番前のリハーサル。
心をひとつに,最後の練習。
「明日は全力を出し切るぞ!!!」と意欲たっぷり。

本番では,今までの練習の成果を出し切ります!!!

3年 もうすぐ音楽会♪

 来週はいよいよ朱一音楽会です。3年生から始まったリコーダー。低いレの音が上手に出せず苦戦している子も。当日はうまく吹けますように…。
画像1画像2画像3

3年 運動会の練習が始まりました!

画像1画像2画像3
いよいよ今週から運動会の練習が始まりました。3年生全体で行う種目は,80m走と台風の目です。子ども達は,自分の色が決まり,はりきって練習をしています。台風の目では,ちょっとしたダンスがあります。お楽しみに!

3年 表現タイム

画像1
3年生の「表現タイム」の発表が終わりました。

大きな声で元気よく,全校生に分かりやすく伝えるために,練習をがんばっていた3年生のみんなは緊張の中,100%の力を出し切ることができました。

感想では,「ぼくもこんなしゃれを思いつきました。」や「クリスマスツリーのアナグラムがすごいと思いました。」などたくさんの反響をいただきました。

発表後の子どもたちはとても嬉しそうで誇らしげでした。

本当に素晴らしい発表でした。
校長先生からは100点ではなく・・・一億満点をいただきました!!!

3年 そよ風訪問にむけて

画像1画像2
今日は9月のそよ風訪問にむけて,交流の内容を相談しに職員の方に会いにいきました。

「劇を披露したいのですが,どんなお話が好きですか?」

「いつもされている,うめぼし体操を教えてください!」

「歌に合わせてリズムをとったり手拍子をしたりするのはお好きですか?」
とたくさんの質問をしました。

学校に帰ってきてからは,職員の方の話を元に交流の内容を決定することができました。
子どもたちは今から,9月のそよ風訪問が楽しみな様子でした。

3年 水泳学習

画像1画像2
太陽が照りつける晴天の今日,3年生は最後の水泳学習となりました。

初めての自分たちでの水慣れも上手になり,整列やバディでの行動も素早くできるようになりました。

ごいし拾いでは,男女で競争。
ビート板リレーでは,クラスで競争。
どちらもチームワークで頑張りました。

来週は着衣泳に挑戦します!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp