京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:248
総数:530008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

5年 ソフトバレーボール

画像1画像2
体育科では,ソフトバレーをしています。
5年生最後の単元です!

ボールのコントロールが難しいですが,声をかけあって
相手チームのコートへ運んでいます!

5年 表現タイム

画像1
今年度最後の表現タイムは,5年生で締めくくりました。
国語科の『古典の世界』を暗唱して発表しました。
My枕草子も,個性がでて季節を感じられました。
6年生に向けて,がんばるぞ!

5年 朱一音楽会目前!!!

 今週の初めから,来週の朱一音楽会に向けて体育館での舞台練習が始まりました。体育館に響く楽器の音色や歌声で緊張も高まってきています。いよいよ月曜日は前日リハーサルです。
 火曜日の本番では,素敵な演奏をお届けします♪
画像1
画像2
画像3

5年 身体計測

 今日は身体計測がありました。隼田先生からのどの働きのお話を聞き,これから流行しそうなインフルエンザや風邪の予防の仕方を再確認しました。
 体も着実に成長してしていました!担任の先生と身長がならんだ児童もいました!!
画像1
画像2

5年 朱一音楽会にむけて・・・

 朱一音楽会に向けて本格的に練習が始まりました。パートごとに分かれて,楽譜とにらめっこしています。
 頑張っている姿が見られる音楽会にしたいね。
画像1
画像2
画像3

5年 一年の初めに・・・

毛筆で書き初めをしました。静かな雰囲気の中,集中して取り組んでいました。一年の初めにふさわしい姿でしたね!
画像1
画像2
画像3

5年 京都モノづくり殿堂 「工房学習編」

画像1
画像2
京都モノづくり学習の工房学習です。

今回はタッチパネルを作らせていただきました。作成の手順はそんなに複雑ではないものの,精密機器であるため,子どもたちは慎重に作業を進めていました。

完成後は,三色の光を楽しんだり,ちょうど中間のポイントを押すと二色が交じる仕組みに驚いたりして学習を深めていました。

最後にはお土産として自分の作ったタッチパネルを持ち帰ることに!!
良かったね,5年生!!

5年 モノづくり殿堂学習 「殿堂学習編」

画像1
画像2
14日(水)に京都モノづくり殿堂の学習がありました。

京都では伝統的なモノづくりだけではなく,コンピューターやゲームなどの電子部品や液晶に関する部品など最先端のモノづくりもさかんです。

子どもたちは「ひと」「モノ」「歴史」の三観点から学びを深めていました。

5年 総合的な学習の時間 その5

画像1
画像2
画像3
まだまだ続きます。本当に業種が様々です。見ている側も楽しくて,つい声をかけそうになります。

5年 総合的な学習の時間  その4

画像1
画像2
画像3
いろいろなお店が協力して頂いています。それぞれの店舗で仕事内容は異なりますが,素直に一生懸命取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより(朱一だより)

学校評価

H28.12.5 研究発表会

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

公開授業のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp