京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:77
総数:532588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

五感を使って味わう 京料理

画像1
画像2
画像3
2月4日(水)京料理「かじ」の料理長をお招きして,五感を使って出汁のうま味を感じ,その出汁を活かして,実際に「聖護院かぶらのみぞれ仕立てのお椀」を作りました。子どもたちは,本物の色,香り,味を実感し,京料理の奥深さにふれることができました。

パズルを作ろう!!

画像1
 5年生の図画工作科の学習でパズルを作っています。
自分で題材を選び,構図を決め,板に絵を描いて,いよいよ切分け作業です。
初めての電動糸ノコギリ体験でしたが,安全に気をつけながら意欲的に取り組むことができました。一体どんな作品ができるでしょうか。完成が楽しみです!!

京鹿の子絞り体験

画像1画像2画像3
 5年生は,京鹿の子絞り体験を行いました。講師の先生方に,布の縫い方や色の染め方等を教えて頂きました。
 最後まで意欲的に活動し,出来上がりの自分の作品に対して歓声をあげる子どもたちの姿が印象的でした。

総合的な学習

 5年生は,総合的な学習で「仕事」について考え,活動を進めています。

「働く」ってどういうこと?というテーマでグループで意見を出し合っています。

自分で「働くこと」についての仮説を立て,今後も取り組んでいきます。
画像1画像2

係活動

 これは一体何でしょう?答えは「太陽」「緑の惑星」?・・・ではなく,色のついた磁石を顕微鏡で見た姿です。意欲的に理科のおもしろさを取り上げて活動している子どもたちの作品です。学級の子どもたちも大いに盛り上がっていました。
画像1画像2

朱一音楽会に向けて

画像1
 朱一音楽会に向けて学年で練習しました。音の強弱や音程を気にしながら歌唱しました。上下のパートに分かれるところでは,美しいハーモニーが音楽室に響き渡りました。本番に向けて,さらに仕上げていきたいです。

後期 歯科検診

 11月19日(水)学校歯科医による後期の歯科検診がありました。検診の結果については,前期と同じく全員に配布しました。持ち帰った結果をご覧になって,受診を進める欄にチェックがある場合は,状況に応じて受診されることをおすすめします。歯磨きの状況は,本校独自に,よい・ふつう・がんばろうに丸印をつけました。今回は,「よい」と診断された子どもは非常に少なかったです。先日,歯磨き巡回指導を受けたところなのですが,残念です。できるだけ,自分の歯と一生つきあっていくためにも,ブラッシングをしっかりするよう,声かけをお願いします。

ようこそアーティスト 5年2組

 17日(月)の3・4校時に「ようこそアーティスト」の授業がありました。大きな半紙やうちわに自分の好きな一字をうれしそうに書く姿が本当に印象的でした。書写の学習では経験できないような活動を体験・体感し,体で表現する楽しさを感じたのではと思います。
画像1画像2画像3

ようこそアーティスト 5年1組

 11月17日(月)1〜2校時。教育委員会の取組の一環として,「よーこそアーティスト」の事業ありました。歴史都市京都にはぐくまれた伝統的な文化や芸術に関する専門家に来ていただき,子どもたちが実際に見て,聞いて,体験する取組として進められています。本校には,大学の先生で書家の方に来ていただき,文字の歴史や大切さを教わった後,実際に子どもたちが自分で決めた文字を,ふだん書いている半紙よりも大きな和紙にふだん書いているより太い筆を使って書きました。ダイナミックな文字を,やさしく書く子や力強く書く子など,思い思いに表現していました。そして,最後は,真っ白なうちわに,一文字を書いて持ち帰りました。子どもたちは,日頃の書写の学習では体験できない活動に大喜びで,あっという間の2時間でした。
画像1
画像2
画像3

歯磨き巡回指導2

画像1
画像2
画像3
 前半は,歯肉炎やになる原因や予防するために気をつけることなどを中心にお話を聞き,後半は自分の歯ブラシを使って,持ち方から磨き方,うがいの仕方と歯ブラシの洗い方まで実習を交えながら学習しました。その日の昼は,習ったことを意識した磨き方をしている人が多くいまいした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第60回全国国語教育研究大会案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp