京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:77
総数:532588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

1年 きれいにしよう♪

 次の1年生に気持ちよく教室を渡すために,活動をしています。今日は,自分たちのロッカーや机の名前シールはがしをしました。なかなかはがれにくかったですが,友だち同士で協力する姿が多く見られました。
画像1
画像2

1年 楽しい音楽パーティ♪

 音楽の学習で「フルーツケーキ」と「アイアイ」の曲を学習しました。お友だちをまねっこして,楽しい音楽で教室がいっぱいになりました。
画像1
画像2

1年 生活科たくさん勉強したね!

 生活科での今までの学習の足跡を一冊のファイルにまとめます。表紙には,大事に育てたあさがおの花びらで染めた和紙をはりました。4月からのプリントを見返して,自分たちの成長に驚いている様子も見られました。持ち帰るのをお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

1年 お祝いの準備をしよう♪

 6年生の卒業が近づいてきて,1年生も少しずつさみしさを感じているようです。今日は,お祝いの掲示板に使う,飾り作りをしました。おりがみでチューリップを作りました。友だちと教え合いながら,心をこめて作っていました。
画像1
画像2

1年 おみせやさんごっこをしよう♪

 国語の学習で,「おみせやさんごっこをしよう」という単元を学習しました。様々な準備・学習をふまえ,お店やさんとお客さんに分かれてお店屋さんごっこをしました。丁寧な話し方を心がけ,やりとりを楽しみました。品物がたくさん売ったり買ったりでき,喜んでいました。
画像1
画像2

1年 力を合わせて!!

 体育で「パスゲーム(2)」を学習しています。チームで声をかけあったり,アドバイスをし合ったりして,パスをつないでいます。どのチームもだんだんと上手になっています。
画像1
画像2

1年 ころころゆらゆら♪

 図画工作の学習で,「ころころゆらゆら」という作品を作っています。ゆらしたり,転がしたりすると,おもしろい作品になるよう,工夫をこらしています。出来あがった作品は,来週の作品展に展示予定です。お楽しみに!
画像1
画像2

1年 おはなしたのしいな♪

 国語科では,教材文での学びを,自分のお気に入りの本の読書にも生かしています。今は,「だってだってのおばあさん」のお話を学び,同じようにおばあさんが出てくる本を読み進めています。本によって様々なおばあさんが出てきていて,それぞれに好きなおばあさんを見つけています。
画像1
画像2

1年 上手に数えられるよ!

 算数で,「大きな数」を学習しています。数え棒を使い,10のまとまりごとに数えたり,十の位,一の位に分けたり,初めて学習することにわくわくしながら頑張っています。
画像1
画像2

1年 がんばるぞ!

 冬休みが終わり,学校に元気な声が戻ってきました。1年生たちも毎日寒さに負けず,元気いっぱいです。
 体育では,「とびばこあそび」が始まりました。マットあそびのときと同じように,みんなで力を合わせて準備・片づけをしています。声をかけ合って,けがのないように,上手にできるようになってきました。
 とびばこが初めてという児童もいましたが,どの子も楽しそうに技に挑戦していました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第60回全国国語教育研究大会案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp