京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/17
本日:count up31
昨日:54
総数:528330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

第3回 「そよ風」訪問

画像1画像2画像3
 1年間,総合的な学習で高齢者福祉施設『そよ風』のおじいさん,おばあさんと交流をしてきました。今回で最後の交流ということで,各クラスとも自分たちで計画をしていきました。「ふじ山」を一緒に歌ったり,「エーデルワイス」をリコーダーや他の楽器で演奏したりしました。自分たちで作ったオリジナル劇も披露しましたクラスもありました。
 また,どちらのクラスも昔の暮らしの様子を聞いたり,昔遊びをしたりして交流を深めていまました。
 みんなに優しく微笑みながらお話をして下さる方ばかりでしたので,初めての交流の時から,まるで自分のおじいさん,おばあさんのように感じていた子ども達。最後のお別れでは,何度も何度も手を振り,別れを惜しんでいました。
 人のあたたかさを感じながら,人のためにできることを考えられた交流となりました。
 「そよ風」のみなさん,本当にありがとうございました!

社会見学「富永製作所」

画像1画像2画像3
12月4日(火)
富永製作所はガソリンスタンドで自動車に燃料を入れる「ガソリン計量機」をつくっておられる会社です。

工場や製品を見せていただきました。
初めて見る珍しい機械や計量器ができる工程に子どもたちは興味津津でした。

また,公害や環境にも様々な配慮をされていることも知りました。

事前に考えていた質問にも答えていただき,気を付けておられることや一番大変なことなど働いておられる人の思いをお聞きすることもできました。

大変よい学習になりました!!

すざく野学習「ニコニコ商店街」

恒例となりました「ニコニコ商店街」が今日開店しました。なかよし学級の児童と3年生児童による太鼓演奏でオープンし,続いて販売です。子どもたちの大きくて威勢のいいかけ声で品物はあっという間に全部売り切れてしまいまいました。明日も開店します。ぜひご来店ください。
画像1
画像2
画像3

「にこにこ商店街」パレード

画像1画像2画像3
11月16日(金)の2時ごろから,三条会商店街で「にこにこ商店街」の宣伝活動を行いました。
音楽隊としてパレードするだけでなく,通行中の方に声をかけたり,チラシを配ったりしました。また,三条会商店街の放送も使わせていただきました。「おこしやす〜」とかわいい呼びかけが商店街に流れました。

表現タイム

画像1画像2
国語の「詩を楽しもう」の学習で「わたしと小鳥とすずと」と「みいつけた」という詩を学習しました。また,「秋の楽しみ」では,秋のものや行事などの言葉を集めた後,それらを使って詩を作りました。

今回の表現タイムでは,3年生全員で「わたしと小鳥とすずと」を合唱し,「みいつけた」を暗唱しました。これらは,子どもたちが国語の(上)の教科書の中から好きだと選んだ作品です。その後,代表の6人が,秋をテーマに自分たちが作った「わたしは だんご」「ハロウィン」「すず虫」「秋のたべもの」「やきいも」「あきのふしぎ」という詩を発表をしました。

元気いっぱい発表し,全校児童に詩の面白さや秋の雰囲気を伝えることができました!!

販売体験

画像1画像2画像3
10月22日(月)に三条会商店街で販売体験をさせていただきました。11月の「にこにこ商店街」に向けてお客さんへの声かけの仕方や商品やお金の渡し方,商品の並べ方など様々なことを学ぶことができました。今回の学習をもとに,これから「にこにこ商店街」でお客さんを集める工夫を考えて,準備していきます。
また,10月29日(月)にお礼のお手紙を渡しにいきました。子どもたちは1週間ぶりにお店の方とお会いし,とてもうれしそうな様子でした。
今回の販売体験での学びを「にこにこ商店街」でいかしていきたいです。

敬老会

画像1画像2
9月15日(土)に社会福祉協議会主催の敬老茶話会が,更生保護施設「盟親」で行われました。ご招待をいただき,3年生の有志の子どもたち22人が参加しました。リコーダーで「川はよんでいる」を演奏し,「うさぎ」と「まっかな秋」を合唱しました。喜んでいただき,温かい拍手をいただくことができました。

七夕お茶会

画像1画像2画像3
7月6日(金)

女性会・PTA・地域の皆様にご協力をいただき,七夕お茶会を開きました。

前日のリハーサルでは,女性会の方々からお菓子やお茶の運び方やお菓子のいただき方を教えていただきました。

当日は,七夕飾りもしました。七夕の雰囲気を味わいながら,「楽しい〜!」と言う声も聞かれました。願い事も短冊にたくさん書いていました。

お茶会では,ホタルがモチーフになった涼しげでかわいいお菓子と,お抹茶をいただきました。また,お運びでは,来ていただいたお客様にお菓子とお茶をお出ししました。昨日教えていただいたお作法を思い出しながらおもてなしすることができました。

一生懸命頑張る子どもたちの姿はとても輝いていました。
PTAの皆様に着せていただいた浴衣姿もとてもかわいかったです。

お茶会で教えていただいたお作法は,これからの生活の中でも大切にしてほしいものでした。礼儀や礼節を身に付けた素敵な大人になってほしいと願っています。

子どもたちは心に残る七夕を過ごすことができました。
ご協力いただいた皆様,お越しいただいた皆様,本当にありがとうございました。

第1回「そよ風」訪問

画像1画像2画像3
6月27日(水)・28日(木)

総合の学習で京都壬生ケアセンター「そよ風」を訪問しました。

事前の学習で,どんなことをしたいのかを話し合いました。
あいさつや歌う曲,フリートークの内容など一生懸命考えました。

いよいよ当日,最初は緊張した表情でしたが,おじいさん・おばあさんと接するうちにとてもよい表情になっていました。

フリートークでは,学校のことや今頑張っていることをお話していました。「放課後,サッカーを頑張っているけれど,昨日は負けちゃった。」と話すと,「頑張ってね。おばあちゃん,応援しているからね。」と励ましていただいて,力がみなぎった様子でした。早速,その日の放課後,練習に練習している姿が,微笑ましかったです。また,「茶つみ」の曲に合わせて手遊びを一緒にしている子もいました。昔のお話しやおじいさんやおばあさんの好きな食べ物や生活の様子など様々な質問をすることもできていました。

最後に,準備をしていたお手紙をお渡ししました。喜んでもらえて,子どもたちもうれしそうでした。

「そよ風」の建物を出ると,「次はいつ行くの?」「早く行きたいな。」「次はマッサージをしてあげたい。」「こんな話をしたよ。」など言っていました。教室に帰ってからは,地図でお話に出てきた地名を調べる児童もいました。

有意義な交流になったようでした。

「にこにこ商店街」にむけて

画像1画像2画像3
3年生では,11月の総合的な学習で「にこにこ商店街」を開きます。そのために,10月中にリボンスタンプを2万枚集めたいと思っています。リボンスタンプは三条会商店街のリボンスタンプの看板のあるお店でもらえます。

その協力のお願いを6月の朝会のあとに全校児童にしました。

また,後日各教室を回り,グループで協力して作った回収箱やちらし,ポスターを渡しました。ドキドキしながら呼びかけにまわりましたが,温かい雰囲気で迎えてもらえたようで,笑顔で3年生の教室に戻ってくることができました。

よりよい学習のために,ぜひご協力お願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

H28.12.5 研究発表会

台風・地震等による災害に対する非常措置について

校歌

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp