京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/17
本日:count up20
昨日:54
総数:528319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

学習発表会☆

画像1画像2
 2年生の学習発表会が終わりました。
みんなで練習してきた「笑顔がかさなれば♪」は,緊張しながらも大きな声で歌え,子どもたち自身も「たくさんのひとが笑顔で聴いてくれてうれしかった。」と達成感に満ち溢れていました。
 また,グループごとに行った「まちのやさしさみつけ」の発表では,一年生やお家の方に聴いてもらい,たくさんの質問をしてもらえて満足できたようです。

〜2年1組〜学校食堂で栄養指導☆

画像1画像2
8月30日(木)に,栄養教諭の北岡先生と「さかなをたべよう」の学習をしました。
みんなのよく知っているかつおやまぐろ,にしんなどの魚の絵を見ながら,食事としてのさかなのはたらきについてお話を聞き,
「血や肉をつくる」「骨や歯をつくる」「血をきれいにする」「脳のはたらきをよくする」といった身体にとって大切なはたらきを学びました。
子どもたちは,「魚食べたくなった!」「鮭が一番好きやったけどまぐろも好きかも〜」など笑顔で話していました。
当日の献立には魚は登場しませんでしたが,これまでよりも魚に関心が持てたことで,苦手だった子も食べれるようになってくれたらなと思います。
2組は9月6日(木)です。是非,お家でも栄養についてお話してみてください。



たのしかったね!☆春の遠足☆

画像1画像2画像3
 待ちに待った植物園への遠足も,無事に終わりました。
 地図を見ながら,広い植物園の中を探検して,たくさんの植物や虫たちと出会うことができたようです。今回は,なかよし集会と同様,1年生と同じグループになって活動しました。2年生は,お兄さん,お姉さんらしくリーダーシップを発揮してくれ,本当にたくましい姿を見せてくれました。
 お昼には,楽しみにしていたお弁当をとってもうれしそうに食べ,広い芝生の上で思いっ切り遊びました。
 帰り道に,子どもたちの「またえんそくあったらいいな。」のことばをきいて,これからもみんなで,たくさんの思い出をつくっていけたらいいなと思いました。
 

坊城公園 たんけんたい!

画像1画像2画像3
 今日は,1組と2組合同で町たんけんへ出かけました。
 今回は,みんなもよく知っている坊城公園へ行き,公園にある遊具や草花などいろいろなものを観察しました。子どもたちは,木の実や葉など小さなものまでたくさん発見して,いつもとはまた違った公園と出会ったようです。
 暑い中でしたが,最後まで安全に気をつけて学校へ戻ってくることができました。

準備完了!

画像1画像2画像3
生活科の時間に1年生との学校たんけんの準備を
進めてきましたが,いよいよ本番を迎えます。
上手に案内できるか少し不安ですが,みんな張り
切っています。

ただいま準備中です。

昨日から生活科の時間に学校たんけんをしています。
これは,1年生に学校の様子を伝えるための学習です。
2年生の子ども達も,昨年の2年生に案内をしてもらって
学校たんけんをしました。
その時のことを思い出しながら,校舎内を見て回りました。
一年ぶりに入る部屋や説明が難しい部屋もありましたが,
その場におられた人々からお仕事の内容や使い方を聞くこと
ができ一安心でした。
2年生だけの学校たんけんはもう少し続きます。
1年生を案内する日が楽しみです!!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

H28.12.5 研究発表会

台風・地震等による災害に対する非常措置について

校歌

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp