京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:99
総数:532193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

総合の学習2

画像1
町歩きをするときには,グループに1台,タブレットを持ち歩いて,設備や建物などをカメラに収めていました。子どもたちは,生き生きとして活発に活動することができました。「朱一の校区には,まだまだ知らないことがいっぱいあるんだ」「普段なら目につかないところにも目を向けられて,新しい発見ができました」などとふりかえっていました。

総合の学習1

画像1画像2
総合の学習で,朱一の校区にはどのような防災対策がされているか調べるために,校区を歩いて調べました。調べる際には,防災,防犯,交通安全の視点からどのようなことがされているかをグループに分けて調べました。町を歩くときには,地域の方や消防署,警察の方や保護者の方にご協力していいただき,安全に町歩きができました。ご協力していただき,ありがとうございました。

5年 表現タイムをがんばりました。

画像1画像2
今日は今年度最後の表現タイムがありました。
5年生は国語科で学習した「古典」をテーマに「平家物語」や「枕草子」を暗唱しました。全校生に分かりやすいように,と口語訳と現代語訳を交互に暗唱しました。
練習の成果を発揮し,大きな声で堂々と発表する姿は大変すばらしかったです!!!

総合的な学習

画像1
総合的な学習で,防災のことについて学習しています。
さまざまな災害がある中で,朱一校区の町を災害から守るために,自分たちにできることはないかと考えています。
これからの学習で,朱一校区で行われている防災対策について調べていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより(朱一だより)

教員公募

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp