京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/20
本日:count up4
昨日:97
総数:342705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断(令和2年度入学予定者対象)は,令和元年11月29日(金)に実施します。13時40分より受付開始となります。

6年 よんきゅう 児童生徒交流会

よんきゅうきずなプロジェクトの取組で,中学校と小学校での交流会があります。
その交流会に向けて,中京中学校,洛中小学校,朱雀第一小学校の三校で集まり,話し合いをしました。
掃除,時間,あいさつのことについてキーワードをもとに合言葉を考えました。今回話し合ったことをもとに,次の会議でしっかりと意見を伝えてきてほしいと思います。
画像1
画像2

6年 水泳記録会

夏休みの初日。6年生が参加する水泳記録会がありました。
6名の児童が参加し,クロールや平泳ぎを泳ぎました。
学校のプールよりもとても大きな50mのプールを気持ちよく泳ぐことができていました。
画像1
画像2

6年総合『祭のいのち』その2

神輿ともに,三条会商店街に入ると,人々の熱気に圧倒されます。
掛け声や,手拍子,太鼓の音などが,お腹の底まで響いてくるようです。
目の前を通って行った神輿は,すごい迫力でした。
画像1
画像2
画像3

6年総合『祭のいのち』

6年生は,総合『祭のいのち』で,祇園祭について学習しました。
今日は,祇園還幸祭です。
参加希望者が,神輿とともに,地域を歩きました。
子どもたちの「ホイット,ホイット」の掛け声と手拍子が元気いっぱい響きました。
画像1
画像2
画像3

大掃除頑張りました

1学期最終日の大掃除は,どの学年もよく頑張っていました!
気持ちよく2学期を迎える準備ができました。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

1学期終業式を終え,いよいよ夏休みですね。
校長先生のお話は,「人間関係を豊かにできる伝え方」についてでした。
夏休みは,家族や友だちとの関わりの中で,楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。そして,2学期の始業式には,全員健康で笑顔いっぱいに始められますように!
画像1
画像2
画像3

敬老プレゼント作り

画像1
画像2
画像3
先日,女性会の方々に教わりながら敬老プレゼント作りをしました。かわいらしい小さな帽子のかざりを一人で二つずつ作りました。各テーブルごとに一人ずつ女性会の方々がついて下さり丁寧に教えていただきました。子どもたちは,一つ目は慣れない作業で少し困った様子が見られましたが,二つ目は慣れた様子で楽しそうに作業できていました。二つの内,一つはお家に持って帰ることができて子どもたちは,大喜びでした。心を込めて作ったプレゼントと事前に書いていた手紙を一緒に地域のお年寄りにプレゼントするので,きっと喜んで頂けると思います。女性会の方々ありがとうございました。

スーパーマーケット見学

画像1
画像2
画像3
7月9日(火)に,二条のcoopに社会科見学に行きました。店内に工夫して並べられた商品,働くお店の人々の様子,お店の裏側のバックヤードまで見せていただきました。店長さんへの質問コーナーも設けていただき,しっかりと商店のはたらきについて学ぶことができました。coopの皆様,ご協力ありがとうございました。

3年敬老プレゼント作り

今日は,女性会のみなさんにご協力いただいて,敬老プレゼント作りをしました。
地域のお年寄りの方に,プレゼントとはがきが届けられます。
子どもたちのおもいが伝わりますように…
画像1
画像2
画像3

聞いて!聴かせて!ぼくの&わたしの宝物☆

画像1画像2画像3
「わたしの たからものは,…。」
「へえ,〇〇さんの たからものは,〜なんだね。」

 ご家庭で用意していただいた,それぞれの宝物の絵や写真を見せ合いながら,子どもたちが交流している様子です。

 回数を重ねるほどに,上手に伝え,また聴けるようになっていく,すてきな姿が見られた時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

4中9小 小中一貫教育(よんきゅう絆プロジェクト)

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp